常識破りの求人(転職)サイト 『green』 をカットオーバー!!

株式会社I&Gパートナーズ 2006年09月29日

求人(転職)サイトの企画・運営を手がけるI&Gパートナーズ(東京都港区、代表取締役 新居佳英)は、2006年10月1日より、業界初となる全く新しい求人(転職)サイト『green』(http://www.green-japan.com)を正式リリースすることと致しましたので、以下の通り報告させていただきます。なお9月中はベータ版としてオープンされています。

【greenの特徴】
特徴①
企業は採用した人材の年収に関わらず、1名採用にあたり一律70万円を支払う成功報酬モデル(月額掲載費無料 ※初期設定費を除く)
特徴②
採用に成功した企業から得る手数料の一部を転職者に還元(Amazon(r)ギフト券10万円分)


【green立上げの背景】
 従来企業が中途採用を実施する場合の手段としては、求人広告媒体(紙・ ネット)に掲載料金を払って求人広告を掲載するか、もしくは人材紹介会社へ依頼し、採用が成功した時点で採用者の年収の30~35%を報酬として支払うかが一般的でした。しかし前者においては、初期に支払う掲載料金が、掛け捨てになるリスクが常に存在し、後者においては、掛け捨てのリスクはないものの、高すぎるという課題を抱えていました。一方、証券、音楽など、多くの分野においてインターネットを活用することで、構造からして全く新しいサービスが台頭してきています。
 greenはまさにインターネットを活用することによって実現した、今までにない全く新しい形の求人(転職)サイトになります。


【greenが目指すカタチ】
 企業・求人の情報に関しては客観的な立場から、I&Gパートナーズが取材記事を作成、加えて日経BP社との提携により、日経ビジネス、日経ベンチャーなど約40誌のビジネス誌から掲載企業に関係した過去の記事やニュースを提供できる仕組みを整えました。 また求人企業がリアルタイムで直接求人情報や企業情報の入力・更新を行える仕組みも構築しています。さらには転職者と求人企業のコミュニケーションを可能とした『企業に聞こう!』という機能においては、個人の疑問に企業が答えた内容をデータベース化することによって、誰もが情報として閲覧できるCGM的な発想を取り入れています。
 上記のように、掲載企業や掲載求人に関する情報を様々な形で拡充していくことで、従来にはない『人と企業のマッチングプラットフォーム』を目指します。


【greenの現状について】
 2006年7月よりβ版をリリースしているgreenは、既に約300社の掲載依頼が集まっており、求人数では700求人以上の情報が掲載されています。デザイン変更や第一弾の機能開発が完了する今年の10月を本格的カットオーバーと位置づけ、そのタイミングから転職者を集めるプロモーションにも力を入れていれて展開してまいります。
 また年内にデザインの総合リニューアルや、既に構想にある上記以外の新機能の開発など、より多くの人と企業のマッチングを実現するプラットフォームとしてより一層の充実を図ってまいります。


【市場環境について】
 2005年の人材紹介業の市場規模は約1400億円、インターネット求人サイトは約1200億円と言われており(自社調べ)、小さく見積もっても合計2500億円程度の市場は存在するものと考えられます。
 また転職者数に関しても年々増加傾向にあり、2004年には335万人に達しているものの、転職先進国と言われる米国における転職者数対比から判断しても、最低でも現状の3~4倍程度までは増加し続けるものと推測されます。
 一方で人材紹介会社、求人サイト運営会社ともに、最大手でも市場におけるシェアは10%程度である現状を考えれば、まだまだ現行企業の独占には程遠い状態であり、参入余地は大きいものと考えます。


【会社概要】
商号: 株式会社I&Gパートナーズ
URL: (リンク »)
所在地: 〒150-0001  東京都港区虎ノ門1-15-10名和ビル6F
代表者: 代表取締役 新居佳英
代表番号: 03-6820-0600
Fax 番号:   03-5521-1199
事業概要: 転職(求人)サイト『green』の企画・運営
採用コンサルティング
人材紹介・ヘッドハンティング


【本記事の内容に関わるご質問は以下よりお願いします】
コーポレイトディビジョン  担当:荒川みどり
Tel::03-6820-0600 Fax:03-5521-1199
mailto:arakawa@ig-partners.co.jp

このプレスリリースの付帯情報

関連情報へのリンク »

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

【企業の皆様へ】企業情報を掲載・登録するには?

御社の企業情報・プレスリリース・イベント情報・製品情報などを登録するには、企業情報センターサービスへのお申し込みをいただく必要がございます。詳しくは以下のページをご覧ください。

SpecialPR

  • 【3/31まで早期割引受付中!】「IBM Watson Summit 2017」開催

    日本IBMが主催する最大の国内総合イベント。テクノロジー・リーダーの疑問を紐解く「企業IT、セキュリティー、モバイル、データ解析などの進化を探る」詳細はこちらから!

  • デジタル変革か?ゲームセットか?

    デジタルを駆使する破壊的なプレーヤーの出現、既存のビジネスモデルで競争力を持つ
    プレイヤーはデジタル活用による変革が迫られている。これを読めばデジタル変革の全体像がわかる!