スターティア、Wikiを使った双方向型の新卒採用サイト「新卒実況中継」開設-新卒社員の力を活用し、採用難の時代に対応

スターティア株式会社 2006年08月28日

スターティア株式会社(東京都新宿区 代表取締役 本郷秀之 証券コード3393)は、8月、 就職活動中の学生向けに、新卒で入社した先輩たちと直接対話できるWikiを利用したWEBサイト「新卒実況中継」(http://new.startia.co.jp)を開設した。

スターティア株式会社(東京都新宿区 代表取締役 本郷秀之 証券コード3393)は、
8月、就職活動中の学生向けに、新卒で入社した先輩たちと直接対話できる
Wikiを利用したWEBサイト「新卒実況中継」( (リンク ») )を開設した。

当WEBサイトは、従来のリクルートサイトにある様な社員の紹介ではなく、
掲載されているのは以前スターティアに新卒で入社した先輩社員のみである。
その先輩たちとWEBサイト上で就職活動情報を発信・共有し、入社後の会社の状況を知ることができる。
また営業会社であるスターティアから、「営業会社」に関する説明といった、
学生たちがより自分に合った企業を知ることができるコンテンツも提供していく。

今回の「新卒実況中継」はスターティアが提供している
Wikiを利用したCMS「ビジネスウィキ」( (リンク ») )を利用し、更新はサイト管理者だけでなく、新卒の社員も更新していく。
新卒社員のページでは、過去3年間に入社した新卒社員がどのような道をたどって行ったかを知ることができる。
また、就職活動を支援するコンテンツとして「営業会社の見分け方」や「人事担当者日記」等があり、
Wikiの特性を活かし、随時更新をおこなっていく。
どの企業でも入社前のイメージと入社後のイメージのギャップが多いと言われる中、
お互いのギャップを減らし、より良い就職・採用活動に結び付けていければと考えている。

関連サイト: (リンク »)

【ビジネスウィキとは】
スターティア株式会社が提供するオープンソースであるPukiWikiを利用したCMSサービス。
関連サイト: (リンク »)

【スターティア株式会社について】
東京都新宿区に拠点を置く、ネットワーク・通信機器販売会社。オフィスのインフラを総合的に提案するワンストップシステムを採用し、中小企業のオフィスをトータルプロデュースする。2005年12月東証マザーズ上場。

【本件に関するお問い合わせ】
スターティア株式会社
経営戦略室 新卒実況中継担当
〒160-0023 東京新宿区西新宿1-14-11 日廣ビル 2階
Tel 03-5339-2101 FAX 03-5339-2102
e-mail:info@startia.co.jp
URL: (リンク »)

このプレスリリースの付帯情報

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

スターティア株式会社の関連情報

スターティア株式会社

スターティア株式会社の記事一覧へ

【企業の皆様へ】企業情報を掲載・登録するには?

御社の企業情報・プレスリリース・イベント情報・製品情報などを登録するには、企業情報センターサービスへのお申し込みをいただく必要がございます。詳しくは以下のページをご覧ください。

SpecialPR

  • デジタル変革か?ゲームセットか?

    デジタルを駆使する破壊的なプレーヤーの出現、既存のビジネスモデルで競争力を持つ
    プレイヤーはデジタル活用による変革が迫られている。これを読めばデジタル変革の全体像がわかる!

  • 【3/31まで早期割引受付中!】「IBM Watson Summit 2017」開催

    日本IBMが主催する最大の国内総合イベント。テクノロジー・リーダーの疑問を紐解く「企業IT、セキュリティー、モバイル、データ解析などの進化を探る」詳細はこちらから!