同サービスは、アライドアーキテクツ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長兼CEO:中村壮秀、以下:アライドアーキテクツ)社製のクチコミメディア生成ツール「editaエンタープライズ」の技術提供を受け、実現したものです。
■サービスの内容
GDOがリーダーとなってゴルファーであるブロガーを組織し、編集員であるブロガーは世界各国のゴルフ場の情報をレポートします。例えばGDOが「30ドル以内でプレーする」という命題を各ブロガーに与え、ブロガーは編集員となって世界各国で実際にプレーした体験談や写真をレポートします。これらの各ブロガーのブログを「editaエンタープライズ」が自動収集することにより「世界のゴルフ事情レポート」が収集され、GDOスタッフの編集後に同サイト上にアップされます。
この仕組みを利用することによりGDOは自社での取材スタッフの採用やプロのスタッフと契約することなく、簡単、低コストかつスピーディーにそしてプレイヤーの視点に立ったコンテンツの収集が可能となり、またGDOが編集をすることにより、読者にも読みやすいコンテンンツに仕上げます。
■“世界のゴルフ事情レポート”コンテンツ概要
コンテンツ名:世界のゴルフ事情レポート(URL: (リンク ») )
コンテンツオープン:2006年10月2日(月)
主な内容:GDOゴルファーズブログを初め、その他のブログを活用して生の世界各国ゴルフ事情をユーザーの視点から紹介します。
■本サービス導入の背景
アライドアーキテクツ社は、ユーザー参加型のメディア戦略に取り組む法人に対し、ブログ利用者の集合知を活用したWEB2.0的なメディアテクノロジーの提供に定評があり、本サービスの開始に至ったものです。
GDOは、当システムを導入することにより、世界の著名ゴルフ場の最新情報を収集できるだけでなく、コスト増につながりやすい「編集費用の節約」、またウエブサイトの構成割付や表現に関して、「制作費の大幅な低減」を実現してまいります。情報収集力の強化や消費者主導のメディア構築に加えて、ビジネス採算性の視点を含め、三位一体のメリットを享受することが可能となっています。
GDOとアライドアーキテクツは既に「editaエンタープライズ」を活用して「GDOブロガーによるナマゴエ」をスタートしており、同サイトはオープン3ヶ月で既にGoogle、Yahoo等の検索エンジンからの月間訪問者数が3,000人を集客するまで成長しており、ブロガーの生の声を反映させた新しいメディアとして注目を集めております。両社はこれまでの集合知を活用したメディアという新たな試みが成果を収めていることを踏まえ、次のステージに進むことになりました。
※「editaエンタープライズ」とは
~ブログ記事を自動収集しテーマ別にカテゴリー分け
アライドアーキテクツの提供するeditaエンタープライズは、サイト運営者が指定する複数のブログの記事を自動収集します。さらに、収集された記事を記事内のキーワードによって、あらかじめサイト運営者が指定したカテゴリーに分けて表示することが可能です。このツールを利用することによりサイト運営者は、クチコミメディアを簡単に低コストで実現することが可能となります。
例えば、サイト運営者が「ゴルフ場」という単語をあらかじめキーワードとして登録しておくと、サイト運営者が指定したブログの記事から「ゴルフ場」という言葉だけを含む記事だけを取り出して表示することが可能になります。コンシューマー向けにポータルサイトが無料で作れるedita.jp( (リンク ») )も好評展開中です。
アライドアーキテクツ株式会社 (リンク »)
設立:2005年8月30日 資本金:1億1,305万円
代表者:代表取締役社長兼CEO:中村壮秀
事業内容:ブログ等で作られたコンテンツを用いて個人や法人がポータルサイトを作成できるシステム「edita」、「editaエンタープライズ」の開発・運営、CMSを用いた法人のホームページソリューションの提供、ブログデザインやウェブデザイナーマッチングサイトの運営。
以上
■報道機関からのお問合せ先■
株式会社ゴルフダイジェスト・オンライン 広報・IR室
内山(うちやま) pr@gdo.co.jp TEL03(5408)3011(直通)
〒105-0004東京都港区虎ノ門3-4-8
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。