しかしながら、企業内に何百台もあるPCの中から、接続許可のないPCを探し出すことは大変手間のかかる作業です。また、社内にあるすべてのIPアドレスをExcelシート等で作成した台帳で管理することは手間がかかるとともに、重複等のミスを起こす原因となりかねません。
このため、簡単にネットワーク内に接続されたPCの情報を収集し、管理するための商品が求められていました。
アズジェントの販売する「IPScan」は、ネットワークに存在するすべてのIP・MACに係る情報を自動収集し、ネットワーク管理者が許可していないIP・MACアドレスに対するネットワーク接続を制御します。また、リアルタイムで台帳が更新されるため、どのIPアドレスが使用されているのか、未使用のIPアドレスはどれかを一目で理解することができます。さらに、ルータや共有サーバ、プリンタといった重要な機器のIPを保護することにより、一般のPCのIPアドレス競合の問題を防ぎ、ネットワークの安定運用を図ります。
「IPScan」は、導入が簡単で既存ネットワークに追加するだけで、IPアドレスの収集を開始できます。また、各PCへのエージェントソフトのインストールは不要なので、ネットワーク管理者はすぐに管理を開始することが可能です。
このプレスリリースの付帯情報
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。