基本料無料のケータイCMS 『katy』(ケイティ)をリリース

『すべてのお店にケータイサイトを』

株式会社マイネット・ジャパン 2007年01月25日

~本格的なケータイサイトが5分で作れる~

株式会社マイネット・ジャパン(東京都中央区、代表取締役社長:上原仁)は、本日1月25日より国内初の基本料無料のケータイCMS 『katy』(ケイティ: (リンク ») )を正式リリース致します。『katy』(ケイティ)は、『すべてのお店にケータイサイトを』を合言葉に当社が独自開発したケータイサイト作成ASPサービスです。無料のケータイサイト作成機能に加え、リアル店舗への集客を促すクーポン発行機能、お店とお客様とのコミュニケーションを促進するケータイブログ機能、独自ドメイン機能などの集客メニューを有料(月額1,050円~)で提供します。

 高価で専門的だったこれまでの携帯サイトCMSとは一線を画し、ケータイサイト作成機能は無料で提供し、お店の収益に直結する集客のための機能を有料としています。また、「サービス業店舗勤務の20代後半女性」をベンチマークに研究したユーザーインターフェースを実装し、たいへん簡易かつ利便性の高いユーザビリティを実現しています。

 『katy』(ケイティ)の開発にあたっては株式会社シリウステクノロジーズ(東京都渋谷区、代表取締役:宮澤弦)監修の下、同社の『モバイルSEOサービス』のノウハウを実装しています。これにより『katy』(ケイティ)利用者は、基本的なモバイル検索エンジン対策が施されたサイトを作成することができます。

 携帯パケット料金定額制加入者が2,000万人を超え、携帯キャリアの勝手サイト検索が普及する中、生活者のケータイ利用とリアルの消費行動が直結しつつあります。『katy』(ケイティ)は、これまでケータイサイトを持たなかった国内80%以上の個店舗の、携帯を活かした集客をバックアップしてまいります。


1.背景
(1)モバイル市場の急速な変化
 携帯パケット定額制加入者の増加と3.5G端末の普及、KDDIとGoogleの提携をはじめとする携帯キャリアの勝手サイト検索開放に伴い、携帯ユーザーの携帯インターネット滞在時間と勝手サイトへのトラヒックが急激な伸びを示しています。

(2)携帯ユーザーの行動変化
 これまでも携帯端末や携帯サービスに敏感であった女性若年層に加え、男性や壮年層にも携帯インターネット利用が普及し、ケータイサイトが一般生活者にとって極めて身近な存在となってきました。

(3)地域販促市場のモバイルマーケティングニーズ
 地域の個店舗にとって、従来の新聞折込チラシやクーポン雑誌による集客の効果が頭打ちとなる中、9,000万人の生活者に普及した携帯電話を個店舗集客に活かそうとするニーズが高まっています。しかしながら、未だ80%以上の個店舗がケータイサイトを所有していない状況です。

2.『katy』(ケイティ)のサービス概要
 『katy』(ケイティ)は基本料無料でありながら、他のケータイCMSと同等以上の機能と利便性で、とても簡単にケータイサイトを作成できるサービスです。また有料の集客メニューを利用すれば、店舗への効果的な集客が可能となります。

(1) ケータイサイト作成機能(3キャリア対応)
 無料の基本サービスでは20ページまで3キャリアに対応した 携帯サイトを作成することが可能です。スペース5MBまでご利用いただけます。 集客メニューをご利用の場合、ページ作成数の制限はなくなり、利用可能スペースは100MBに拡大されます。

(2) 5分で作れる「かんたんサイト作成ナビ」
 ナビゲーションにしたがって必要事項を記入していくだけで、即座に携帯サイトが作成できます。サイトのデザインもたくさんのパターンから選ぶことができます。

(3) ケータイ画面プレビュー
携帯電話の画面と同じ表示方法で、編集した内容を即座に確認することができます。またJavascriptを利用した「プレビューを隠す」機能で、編集中の広面積と便利なプレビューの双方を実現しています。

(4) QRコード自動発行機能
 作成したページごとにQRコードを自動で発行します。 店頭やチラシでQRコードを活用することで、ケータイサイトへのアクセス増加につながります。

(5) 簡易アクセス解析機能
 他社サービスでは有料オプションであることの多いアクセス解析機能も無料でご提供しています。ページごとのアクセス数が日別、週別、月別で把握することができ、施策の効果測定を的確に行うことができます。

(6) クーポン発行機能 (月額1,050円)
 ナビゲーションにしたがって必要事項を入力していくだけで、 かんたんにお店のクーポンを作成することができます。クーポン発行時にお客様のメールアドレスを収集することができます。

(7) ケータイブログ機能 (月額1,050円)
 3キャリア対応の携帯ブログを3つまで作成することができます。 ブログはもちろん絵文字にも対応しています。所定のデザインを選べるほか、テンプレートを編集することにより、オリジナルのデザインを作成することが可能です。

(8) 独自ドメイン機能 (月額1,050円)
 お客様がお持ちの独自ドメインを利用して携帯サイトを作成・運用することができます。


(9) メール配信機能(今春リリース予定)
 顧客リストの中の指定したメールアドレスに向けて一斉にメールメッセージを配信する機能は今春リリース予定。クーポンやタイムセールと組み合わせた販売促進に効果的で、モバイルマーケティングにおいてよく利用されています。

※有料集客メニューのご利用には、初回のみ初期費用3,000円がかかります。

3.利用方法
(1)お申し込み方法
① 基本サービス: katyお申し込みサイト( (リンク ») ) のお申し込み欄から所定の事項を記入いただきお申し込みになると、ケータイサイトを作成できるアカウント情報(katy IDとパスワード)が自動的に発行され、メールにて通知されます。

 ②有料集客メニュー: katyお申し込みサイト、またはお客様のケータイサイト管理ページよりお申し込みいただきますと、メールにてご利用料金のお振込案内が届きます。弊社にてご入金の確認が取れ次第、サービスをご利用いただけます。

(2)ご利用方法
① ケータイサイト管理ページ ( (リンク ») お客さまのkatyID -admin/ )より、メールアドレス、パスワードを入力してログインします。
② メニュー「新しいページを作成」、もしくは「かんたんページ作成ナビ」をスタートすることで、お客さまのケータイサイトが (リンク ») に作成されます。

4.今後の展開
 マイネット・ジャパンは『katy』(ケイティ)を「モバイルブロードバンド時代のプラットフォームサービス」と位置づけ、当初展開する個店舗向けに留まらず、順次、個人・法人向けのサービスを展開することも視野に入れています。
今後、携帯GPS情報や個人がオンラインに蓄積するソーシャルデータと連動する仕組みの開発を進め、当社の標榜する「会いたいときに、会いたい人に会える社会」の実現を進めてまいります。

『katy』(ケイティ)の当初の展開目標は2007年12月末時点でkaty利用サイト数12,000、集客メニュー利用者数700としています。
 マイネット・ジャパンは『katy』(ケイティ)のリリースを機に既存のソーシャルメディア事業に並ぶ主力事業としてモバイルサービス事業を育成してまいります。

以上

【本件に関するお問合せ先】
株式会社マイネット・ジャパン 広報担当:上原・藤川
Tel:03-3544-4221
E-mail:info@mynet.co.jp

このプレスリリースの付帯情報

katy

用語解説

※ CMS(しーえむえす: コンテンツマネジメントシステム)
 Webコンテンツを構成するテキストや画像、レイアウト情報などを一元的に保存・管理し、サイトを構築したり編集したりするシステムのこと。広く普及した「ブログ」もCMSの一形態。

※株式会社シリウステクノロジーズ:  (リンク »)
2004年5月創業。「人がどこに移動しても、高機能なWebサービスに、あらゆる端末からアクセスできる」というビジョンの下、KDDIグループと提携したモバイルSEOサービスや、位置連動モバイル広告「AdLocal」事業を展開。

※ 株式会社マイネット・ジャパン:  (リンク »)
 2006年7月1日創業。「どこでもドアを実現する」を企業理念とし、モバイル/ソーシャル領域の技術とマーケティング力をコアとして、① モバイルサービス事業、② ソーシャルメディア事業、③ソリューション事業、を展開。従業員数は13名(社外役員等含む)。

関連情報へのリンク »

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

株式会社マイネット・ジャパンの関連情報

株式会社マイネット・ジャパン

株式会社マイネット・ジャパンの記事一覧へ

【企業の皆様へ】企業情報を掲載・登録するには?

御社の企業情報・プレスリリース・イベント情報・製品情報などを登録するには、企業情報センターサービスへのお申し込みをいただく必要がございます。詳しくは以下のページをご覧ください。

SpecialPR