携帯電話向け辞書サイト「Weblioモバイル」で類語辞典が検索可能に

ウェブリオ株式会社 2007年09月19日

携帯電話向けオンライン辞書サイト「Weblioモバイル」は、類語辞典「類語玉手箱」を新たに検索対象として追加したことを発表いたします。

ウェブリオ株式会社(本社:東京都渋谷区 / 代表取締役:辻村直也 以下「ウェブリオ」)が運営している携帯電話向けオンライン辞書「Weblioモバイル」( (リンク ») )は、新たに類語辞典「類語玉手箱」を検索対象として追加しました。


■「類語玉手箱」とは
「類語玉手箱」は、翻訳家・藤本直氏によって作成されたデジタル類語辞典です。類語や同意語、近縁語などでまとめられた、およそ40万語の類語が収録されています。

「類語玉手箱」の現在の最新バージョンはVer8.00で、CD版/DVD版が有償で提供されています。
Weblioモバイルでは旧版となるVer7.00を使用しており、無償で利用可能となっています。


■Weblioモバイルの類語辞典の特徴
Weblioモバイルでは、類語辞典の検索結果中に貼られたリンクから、その言葉についての類語を表示させることができます。

なお、類語辞典の本文中に貼られたリンクは類語辞典の内容のみを表示するように設定してあります。


■類語辞典の検索のしかた
Weblioモバイルでは、「辞書検索」と「類語辞典」が選択できます。

検索ボタンは、新たに「辞書で(検索)」と「類語で(検索)」の2種類が用意され、選択で切り替えることによって辞書と類語辞典を使い分けることができるようになっています。

最初の状態では「辞書で(検索)」が選択されています。そのまま検索ボタンを押せば、辞書の検索結果が表示されます。

キーワードの入力後に、検索ボタンを「類語で(検索)」に選択すれば、類語辞典からの検索結果を表示させることができます。


■アクセス方法
Weblioモバイル( (リンク ») )


■PC版「Weblio辞書」のバージョンアップについて
今回の「Weblioモバイル」における類語辞典の公開と同時に、PC版「Weblio辞書」で2006年9月から公開されてきた「類語玉手箱」を、Ver6.00からVer7.00へとバージョンアップしています。

Weblio辞書「類語辞典」( (リンク ») )



■Weblio辞書の今後の展開について
(PC版について)
今後もWeblioでは、引き続き登録辞書数の拡大を図り、「どのようなキーワードにも、一回の検索で、最も適切な情報を提供できる情報検索サービス」を目指して参ります。

(Weblioモバイルについて)
Weblioモバイルは、PC版のWeblio辞書とともに無料のオンライン辞書のスタンダードを目指して、今後もサービスの拡充を目指して参ります。

以上

用語解説

【本件に関するお問い合わせ先】

 ■ウェブリオ株式会社
 ■担当者  :森雄哉
 ■TEL・FAX :03-3370-3080
 ■E-mail  :yuuya.mori@weblio.co.jp

関連情報へのリンク »

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

ウェブリオ株式会社の関連情報

ウェブリオ株式会社

ウェブリオ株式会社の記事一覧へ

【企業の皆様へ】企業情報を掲載・登録するには?

御社の企業情報・プレスリリース・イベント情報・製品情報などを登録するには、企業情報センターサービスへのお申し込みをいただく必要がございます。詳しくは以下のページをご覧ください。

SpecialPR