株式会社メタWeb研究所、「~みんなで見つけよう わかる・便利サイト~ メタWebクリップ」 を開始

株式会社メタWeb研究所 2008年04月04日

ソーシャルブックマークを利用した「意味(セマンティック)」検索サービスを開始。 「わかる・便利・地域」の切り口で情報を提供。

1.概要
この度、株式会社メタWeb研究所(本社:東京都千代田区、代表取締役:鈴木潤一)は、検索サービス「~みんなで見つけよう わかる・便利サイト~ メタWebクリップ」( URL: (リンク ») ) を開始しました。ソーシャルブックマークを利用し、「わかる」「便利」「地域」の観点からWebサイトを見つける「意味(セマンティック)」検索サービスを実現しました。

2.特徴
意味(セマンティック)による検索
「メタWebクリップ」はWebサイト情報の収集にオンラインブックマークの仕組みを利用します。Webサイトには、ブックマーク時に意味情報が付与されます。タグを始め「~に便利」「~が分かる」といった意味情報やコメント情報を使って検索を行います。これによりWebサイトの意味による検索が可能になります。

地域による検索
Webサイトのブックマーク時に、「地域」情報を付与します。このことにより、自分に関係する地域についての情報を収集することが可能になります。実世界に関係するサービスや情報を調べるのに便利です。

マイクリップ機能
ユーザー登録すると、ユーザはブックマークを登録できます。登録するブックマークには、意味情報(タグ、わかる/便利タグ、コメント)を付加できます。登録したブックマークはタグ情報をもとにタグクラウドを生成します。タグクラウドを利用して、大量のブックマークからでも目的のWebサイトを素早く見つけることができます。

「わかる」「便利」サイトの発見
「メタWebクリップ」は「~がわかる」「~が便利」フィールドを設けており、ブックマーク登録時に入力することで、有用なWebサイトを発見するのを助けます。
検索フィールドにキーワードを入れることで、探したいWebサイトを見つけることができます。

評価機能を利用したコンテンツフィルタ機能
ブックマーク評価機能を利用して有害サイトを登録することができます。この機能によりWebサイトが子供にとって有害かどうかを知ることができます。有害と判定されたブックマークを非表示にすることができます。(チャイルドセイフティーモード)

3.今後の利用
「メタWebクリップ」の検索サービスとしての展開や、「メタWebクリップ」の仕組みを、不動産やオンラインショッピングなどの特定分野に応用した、新しい検索サービスを備えたサイトサービス展開を予定しています。

4. サービスのURL
メタWebクリップのURLは以下のとおりです。
日本語版: (リンク »)
英語版: (リンク »)

メタWeb研究所について
株式会社メタWeb研究所は、さまざまなWebサービスを提供することでWeb空間上の集合知を情報のメタ化により体系化し、インターネット社会における企業や個人のコミュニケーションを活性化させます。

5. 本件に関するお問い合わせ
株式会社メタWeb研究所
〒101-0051 東京都千代田区神田神保町2-21高野ビル3階
TEL 03-3222-4810 FAX 03-3222-4798
URL (リンク »)
担当:中村

関連情報へのリンク »

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

株式会社メタWeb研究所の関連情報

株式会社メタWeb研究所

株式会社メタWeb研究所の記事一覧へ

【企業の皆様へ】企業情報を掲載・登録するには?

御社の企業情報・プレスリリース・イベント情報・製品情報などを登録するには、企業情報センターサービスへのお申し込みをいただく必要がございます。詳しくは以下のページをご覧ください。

SpecialPR