カカクコム、エンジニアに特化したコミュニティ 「okyuu.com(オキュウコム)」β版を開設

~世界中のエンジニアのためのノウハウデータベースを目指す~

株式会社カカクコム 2008年05月21日

株式会社カカクコム(東京都文京区 代表取締役社長 田中実 東証コード:2371、以下カカクコム)は、IT関連ノウハウを皆でポスト(投稿)し、共有できるITエンジニア向けコミュニティ『okyuu.com( (リンク ») ):以下オキュウコム』β版を新たに開設します。

インターネットとWeb技術の普及は、情報の流通をフラットにし、あらゆる境界にとらわれないコラボレーションを可能にしました。その一方で、情報の氾濫を生んだとも言えます。
特にITエンジニアは、自身のブログなどを通じて優れたノウハウを日々発信していますが、情報が集約されていないため、必要としている人がその情報へたどり着くまでに多くの時間とコストを費やしています。
そこでカカクコムでは、Web上に散在したIT関連のノウハウを皆でポストし、質の高いデータベースを構築・共有できる場を設け、エンジニア全体のスキル向上に役立つサービスを提供していきたいと考えました。

『オキュウコム』は、エンジニア自身がノウハウをポストし、評価しあうことで、情報の鮮度を保ちながら、本当に使える質の高いノウハウを共有できるデータベース構築を目指します。
また、世界中の異なるサイトと共通のIDを利用できるOpenID(※後述参照)や英語に対応しており、英語圏のITエンジニアの参加を促す仕様となっています。

<オキュウコムの特徴>
『オキュウコム』では、Web上で見つけたノウハウをブックマークするように簡単にポストして集約できるほか、ノウハウの直接投稿もできます。これらは「ノウハウ」と「ニュース」に分類でき、カテゴリやタグ、検索機能を利用して簡単に共有できます。

・技術カテゴリの絞り込み検索
ポストされたノウハウなどは、技術カテゴリ別に絞り込んだ検索を行え、迅速に情報へアクセスできます。
・ノウハウを皆で評価
ポストされたノウハウを皆で評価する機能を備えることで、情報の序列化を進め、有益なノウハウを見つけやすくしています。
・独自記法(オキュウ記法)によるマッシュアップ
投稿用のエディタは、「オキュウ記法」と呼ばれる独自の記述方式を採用しています。
「オキュウ記法」を利用することで、コードをきれいに投稿できるほか、『YouTube』や『SlideShare』などの外部サービスをボタン1つでマッシュアップして、さまざまな表現形式でポストすることができます。
・ユーザーの興味を可視化するミニSNS機能(フォローイング、足跡、メッセージ交換)
ユーザーはフォロー機能や足跡を通じて、ユーザーの興味・志向を知ることがでます。
フォロー機能で気になるユーザーを登録したり、メッセージを送って簡単なコミュニケーションをとれます。

・多言語対応
『オキュウコム』は順次、多言語に対応していきます。まずは、英語対応から開始し、世界中のエンジニアの情報共有の場を目指します。
・Open ID 2.0/1.1対応
Open IDは、共通のIDを複数のWebサイトで使用できる技術です。ユーザーは複数のIDを使い分けるわずらわしさから解放される利便性を得られるため、最近注目を集めています。
『オキュウコム』では、OpenID2.0/1.1の仕様に対応しており、OpenIDを使用する世界中のユーザーがサービスを活用することが可能です。Yahoo!/Yahoo! Japan IDなど2.0の仕様にのみ対応しているサイトのIDも使用できます。

<サイト名の由来>
おきゅう(お灸)は、“つぼ”を熱で刺激して、万病を予防できるとされる東洋医療の1つです。
東洋発で、世界に熱い刺激を与えるようなホットなサービスを提供したい、という思いを込めています。
オキュウコムについて: (リンク »)


【株式会社カカクコム 会社概要】
所在地:東京都文京区後楽1-4-14 後楽森ビル13F
代表取締役:田中 実
事業内容:
購買支援サイト『価格com( (リンク ») )』の企画・運営
高級ホテル・旅館予約サイト『yoyaQ.com( (リンク ») )』の企画・運営
グルメ・レストランのクチコミサイト『食べログ.com( (リンク ») )』の企画・運営
新築マンション検索サイト『マンションDB( (リンク ») )』の企画・運営
写真共有サイト『PHOTOHITO( (リンク ») )』の企画・運営

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社カカクコム 広報室 甲斐 内山 
Tel:03-5805-7511 e-mail: pr@kakaku.com

このプレスリリースの付帯情報

『okyuu.com』トップページイメージ

関連情報へのリンク »

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

【企業の皆様へ】企業情報を掲載・登録するには?

御社の企業情報・プレスリリース・イベント情報・製品情報などを登録するには、企業情報センターサービスへのお申し込みをいただく必要がございます。詳しくは以下のページをご覧ください。

SpecialPR