購買支援サイト『価格.com』、 クチコミ掲示板に初心者向け投稿フォームを設置

~あらゆる人が利用しやすいコミュニティサービスを目指す~

株式会社カカクコム 2008年06月25日

株式会社カカクコム(東京都文京区 代表取締役社長 田中実 東証コード:2371、以下カカクコム)は、同社が運営する購買支援サイト『価格.com』のクチコミ掲示板に、初心者やライトユーザーが書き込みをおこなう際の専用投稿フォームを新たに設置しました。
サイトへの好調なアクセスに比例して初心者の利用が増えてきたことに対応するもので、インターネット初心者がコミュニティへ参加しやすい環境を用意することで利用を促し、どなたにも利用しやすいコミュニティサービスを目指します。
■価格.comクチコミ掲示板トップページ: (リンク »)  

『価格.comクチコミ掲示板』は、価格.comが取り扱う商材各々にひもづいた掲示板で、「買物のための前向きな情報交換の場」として2000年に開設しました。
第三者の忌憚のない意見を参考にできることが人気を呼び、利用者・クチコミ件数ともに増加を続け、月間利用者約660万人(ブラウザ数)、累計クチコミ件数は約790万件と順調に推移しています。
これに伴い、初心者の利用も増えており、「質問をしたいが答えてもらえるか不安」「他の人は詳しくて敷居が高く書き込みづらい」という利用者の声が、かねてから寄せられていました。
そこで従来提供してきた投稿フォームに加えて、利用経験の少ない方でもクチコミを投稿しやすい初心者専用のヘルプ付き投稿フォームを新たに設置することにしました。

専用フォームでは、投稿者が「質問」や「レポート」などの書き込み内容に合わせて参考にできるようタイトル例と文例集などを用意、また、投稿したクチコミには初心者マークが表示され、通常の書き込みと識別されやすいようにしました。
さらに、他のユーザーが返信を書き込む際には、初心者が投稿したクチコミへの返信であることを明示するとともに、やさしく丁寧な内容で返信いただけるよう協力を仰ぐことで、誰もが利用しやすい雰囲気作りを目指します。
■初心者向け投稿フォーム 画面イメージ: (リンク »)

価格.comでは、今後もコミュニティ運営のノウハウをいかし、幅広いユーザー層が前向きに買い物の意見交換ができる場を提供していきます。
また、カカクコムグループの中核サイトとして、1人でも多くの方に価格.comを利用して “満足のいく買い物”をしていただけるよう、“ユーザー本位”のサービス提供に努めてまいります。

【価格.comデータ】(2008年5月31日現在)
1997年にサイト開設。月間利用者数1,294万人、月間ページビュー4億 9,202万PV、累計クチコミ件数約790万件
複数のショッピングモールの商材を横断検索できるサービスを含めた掲載商品数は約2,465万点

【株式会社カカクコム 会社概要】
所在地:  東京都文京区後楽1-4-14 後楽森ビル13F
代表取締役:田中 実
事業内容: サイトの企画運営
購買支援サイト『価格com( (リンク ») )』
高級ホテル・旅館予約サイト『yoyaQ.com( (リンク ») )』
グルメ・レストランのクチコミサイト『食べログ.com( (リンク ») )』
新築マンション検索サイト『マンションDB( (リンク ») )』

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社カカクコム  広報担当:甲斐 内山
tel:03-5805-7511 mailto: pr@kakaku.com

このプレスリリースの付帯情報

初心者向け投稿フォーム イメージ

関連情報へのリンク »

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

【企業の皆様へ】企業情報を掲載・登録するには?

御社の企業情報・プレスリリース・イベント情報・製品情報などを登録するには、企業情報センターサービスへのお申し込みをいただく必要がございます。詳しくは以下のページをご覧ください。

SpecialPR

  • デジタル変革か?ゲームセットか?

    デジタルを駆使する破壊的なプレーヤーの出現、既存のビジネスモデルで競争力を持つ
    プレイヤーはデジタル活用による変革が迫られている。これを読めばデジタル変革の全体像がわかる!

  • ビジネスの継続的な成長を促す新たなITのビジョン

    多くの企業においてITに求められる役割が、「守り」のコスト削減から「攻め」のビジネス貢献へとシフトしつつある。その中でIBMが提唱する新たなビジョンEnterprise Hybrid ITとは?