教科書.netにコレクション作成機能追加 ~面白い落書きをまとめたり、落書きで掲示板に描き込みができる!~

株式会社マリーチ 2008年08月11日

From DreamNews

あの教科書.netにコレクション及び掲示板機能を追加致しました。気に入った落書きを集めたり、落書きで他のユーザーとコミュニケーションすることができるようになります。

株式会社マリーチ(東京都豊島区 代表取締役福島智 以下マリーチ)は、ウェブ上で教科書に鉛筆で落書きができるサービス『教科書.net』(  (リンク »)  )に気に入った落書きをコレクションしたり、テーマを決めて掲示板の様に落書きでコミュニケーションできる機能を2008年8月11日に追加しました。


■教科書.netとは

『教科書.net』は、2008年7月7日のリリース以来大変多くの方にアクセスして頂いている、ほとんどの人が学校時代に経験した教科書の落書きをウェブで再現した昔懐かしいサービスです。自分で落書きを描きこむだけでなく、他のユーザーが描いた落書きを閲覧できることが大きな特徴となっています。


■特集ページ作成機能

現在までに多数のユーザーに非常に多くの落書きをして頂いておりますが、多すぎるがゆえに非常に面白い落書きを探し出すことが非常に大変になっておりました。また、落書きによるコミュニケーションも他のユーザーが描いた人物の落書きにしか返信ができませんでした。今回、ユーザーが描いた落書きを一人でも多くのユーザーに閲覧して頂く為にこれらの使い勝手を大幅に改善し、ユーザーが掲示板やコレクションを作れる機能を追加致しました。


【利用方法】
・ 笑える、芸術的、あるいはマイページのようなお気に入りなど内容で分類した落書きのコレクションを作成できます。
・ 掲示板の様にテーマに合わせて落書きで描き込みを行ない他のユーザーとコミュニケーションをとることができます。


【特徴】
・ ユーザー登録が不要なので誰でもコレクションを作ることができます。
・ 他のユーザーが作ったコレクションに落書きを追加していくことができます。
・ 他のユーザーにコレクションを編集されたくない場合は、パスワード設定することができます。パスワード設定をするとパスワードが発行され、そのパスワードを知っている人だけが、そのコレクションを編集することができます。
・ 作成されたコレクションは全てのユーザーが閲覧することができます。
・ コレクションに載っている落書きに返信をすると、自動的にそのコレクションに返信の落書きが追加されます。
・ 落書きをコレクションに追加するときにコメントをつけることができます。
・ 落書きを閲覧しているときに、その落書きが登録されているコレクションが表示されるのでその落書きと関連する他の落書きをコレクションから探すことができます。


■株式会社マリーチ運営サービス

現在まで株式会社マリーチでは以下のインターネットサービスを開発運営してきております。
・ 自分の考えていることをマップで表現し同じ事を考えている他のユーザーとつながるサービス『Marici』(  (リンク »)  )
・ ブロガーの考えていることを可視化するサービス『ブログ関心マップ』(  (リンク »)  )
・ 盛り上がった瞬間をウェブで集合写真に撮れるサービス『グルーフォ』(  (リンク »)  )
・ ウェブの教科書に落書きができるサービス『教科書.net』(  (リンク »)  )
・ 様々なスポーツの誤審や際どいジャッジを議論するコミュニティ『プレイバック』(  (リンク »)  )

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

【企業の皆様へ】企業情報を掲載・登録するには?

御社の企業情報・プレスリリース・イベント情報・製品情報などを登録するには、企業情報センターサービスへのお申し込みをいただく必要がございます。詳しくは以下のページをご覧ください。

SpecialPR