Opera Software は本日、世界でもっとも人気が高く、多くの携帯電話上で動作するウェブブラウザの新バージョンである Opera Mini 4.2 のベータ版を発表いたしました。また、Opera Software は、Opera Mini がワールドワイドで 2,000 万人のユニークユーザ数を突破したことを併せて発表いたします。さらに、アメリカに Opera Mini のサーバーパークが追加されました。これにより、アメリカ、およびアジアパシフィック地域の Opera Mini ユーザは、これまで以上に高速なウェブブラウジングを楽しむことが可能となります。
Opera Mini 4.2 ベータ版は、以下のサイトから無料でダウンロードできます。
(リンク »)
「Opera Mini のユーザ数の増加は、『携帯電話からお気に入りのサイトにアクセスしたい』という人々の要求が高まり、携帯電話における真の革新が進んでいるということを表しています。」と、Opera Software の CEO、Jon S. von Tetzchner は述べています。「我々は、より高速、かつ、よりユーザ向けに最適化されたウェブ体験を提供することに常に注力してきました。Opera Mini 4.2 ベータ版は、携帯電話でのウェブブラウジングを次のレベルに推し進めるものです。」
Opera Mini 4.2 ベータ版は、新しいカラフルなスキンによりカスタマイズすることが可能です。また、YouTube などのリッチコンテンツを含むサイトへの対応が改良され、携帯電話でさらに広範なビデオコンテンツを楽しむことができるようになりました。さらに、Opera Link 機能が向上し、ブックマークや URL の閲覧履歴に加えて、携帯電話と PC の間でメモを共有できるようになりました。
「Opera Mini は一目置くべきモバイルアプリケーションです。」と、Yankee Group の Vice President、John Jackson 氏は述べています。「Opera Mini のユーザ数は平均毎月 10 % 伸びており、このトレンドは今も続いています。ブラウザがそのスピードと機能を日々向上させ、エンドユーザの意識も高まってきている中、Opera Mini は今後も世界各国において高い人気を獲得し続けていくことでしょう。」
「私は Opera Mini が大好きです。その機能性をみる限り、“ミニ” なものなどありません。」と、フィンランドの学生である Meri-Tuuli Fagerlund はコメントしています。「私は Opera Mini を使って毎日ウェブにアクセスしています。一番気に入っている点は、Opera Mini さえポケットに入れておけばノート PC を持ち歩く必要がないということです。」
■ Opera Software ASA について
Opera Software ASA はパソコンや携帯電話、ネットワークデバイスにおけるウェブブラウジングを再定義します。Opera のクロスプラットフォームなウェブブラウザ技術は、小さなプログラムサイズを保ちながら、高速にして軽量、標準に準拠しているとのご評価を頂いております。これによりウェブブラウジングはより高速で安全になり、ユーザはより行動的にウェブを利用することが可能となります。Opera Software はオスロ (ノルウェー) を拠点としており、世界各地に支社を有しております。弊社株式はオスロ証券取引所にて「OPERA」のティッカーシンボルで取引されております。Opera に関するより詳しい情報は (リンク ») をご覧ください。
このプレスリリースの付帯情報
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。