日本生命やBEAMSなどが参加、Web広告とCGMの新たな可能性を追求 「BCCKS」(ブックス)広告配信テスト開始のお知らせ

★日本生命やBEAMSなど実際の企業数社が参加 ★企業(web)広告と個人が発信する情報やメディアの新しい関係性 ★雑誌広告の持つ強みとweb広告の強みを融合

株式会社BCCKS 2008年12月04日

株式会社BCCKS(ブックス)[本社:東京都品川区 代表取締役 山本祐子] は、誰もが簡単にweb上に「本」のようなメディアが作れる、新コンセプトのCGM(Consumer Generated Media)サービス「BCCKS」において、生活者とこれまでにない方法でコミュニケーションが行える広告サービスの本格稼動に先駆け、日本生命や BEAMS(ビームス)など実際の企業に参加協力いただき、広告配信テストを開始したことをお知らせします。

「BCCKS」は、用意されている様々なフォーマットとブック作成ツールを使って、web上に“雑誌”や“写真集”“エッセイ”“小説”“日記”“絵本”といった「本」のようなメディア(ブック)を、誰でも簡単に無料で作ることができるwebサービスとして、2008年2月末より一般ユーザー参加によるオープンテストを開始し、サービスや機能を随時拡充しながら展開を進めてきました。
(月間訪問者約110万、月間総PV数約3000万/2008年10月末)

今後、「BCCKS」が提供する仕組みを使い、一般会員ユーザーにより作成された「本」のようなメディア(ブック)内の“表紙後”“記事中”“奥付け前” といったページ部分に、雑誌広告のような見開きタイプの広告(クリックで指定URLへリンク)を配信掲載できる広告サービスを展開していきます。 BCCKSオリジナルの広告配信システムを構築、配信掲載するブックや掲載ページ、配信数などの条件指定、ランダム配信など、クライアント企業のさまざまなニーズに対応して、広告を配信掲載していきます。

「BCCKS」広告配信サービスの特徴は、

●企業(web)広告と個人が発信する情報やメディアの新しい関係性
~BCCKSの仕組みをにより生まれる魅力的で強い影響力を持つ生活者個人が発信する
情報やメディア内に、生活者の目線に近く、高い共感性が得られやすい場所に広告枠
を用意。企業が生活者とコミュニケーションが図れる場所を提供。

●雑誌広告の持つ強みとweb広告の強みを融合
~雑誌広告のようなビジュアルインパクトの強い見開き形式の広告を、カテゴリージャンル
といったセグメントしたBCCKS内のメディア(ブック)に配信掲載が可能。雑誌広告の持つ
ビジュアル訴求力の強さと、web広告の持つスピード、セグメント性などの特徴を融合。

この広告サービスで、生活者の感性や感覚に強く訴求することで、企業や商品・サービスのブランドイメージの形成や生活者の認知向上→関心喚起→購入利用意欲を促進喚起し、クライアント企業に対して、生活者との新たなエンゲージメント(絆)の強化や機会の提供といった、これまでのweb広告にはない新たな広告効果や広告価値を提供していきます。既存のバナー広告やテキスト広告などとは異なる、webの未来を見据えた、新しい形のweb広告として定着していくことを目指しています。

今回の広告配信テストでは、「BCCKS」や今回の広告配信テストの主旨に共感いただいた企業数社に参加協力いただき、各社の広告を展開、広告配信システムおよび広告効果の検証を行っていく予定です。

また、広告配信サービスに加えて、BCCKS内に公式の専門書店のような特設ページが持てる「BCCK CENTER」サービスや、リトルモアとの共催によるlittlemoreBCCKS「写真集公募展」のようなBCCKSの仕組みを使った公募イベントに対するスポンサードといった広告サービスも展開していきます。


さらに、今回の広告配信テストの開始に合わせて、ブックを見るビューワー機能を大幅に変更。各ブックの紹介コメントや書評、ブログパーツ、パーマリンク(該当表示ページのURL)などの「ブック情報」がブックとともに表示され、さらに著者の別のブックやそのブックを読んでいる人が読んでいる他のブックなどがオススメされていきます。また、便利な機能として「ページスライダー」や、「AUTO」ボタンを押すと読んでいるブックを最後まで自動でページ送りしてくれる機能などを実装しました。

このプレスリリースの付帯情報

BCCKS広告配信掲載イメージ

関連情報へのリンク »

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

株式会社BCCKSの関連情報

株式会社BCCKS

【企業の皆様へ】企業情報を掲載・登録するには?

御社の企業情報・プレスリリース・イベント情報・製品情報などを登録するには、企業情報センターサービスへのお申し込みをいただく必要がございます。詳しくは以下のページをご覧ください。

SpecialPR