親を介護する人、介護に関わる人が悩みやノウハウを共有・相談するためのSNS「親ケア コミュニティ」が、ケータイでも利用可能に! サービス利用は無料です。

株式会社コミュニケーター 2008年12月04日

From ValuePress!

株式会社コミュニケーター(所在地:大阪市、代表取締役:横井孝治、 (リンク ») )は、「親を介護する人のための情報サイト 親ケア.com」( (リンク ») )のブランチサイトで、介護者同士が悩みやノウハウを共有したり、相談し合ったりするためのSNS「親ケア コミュニティ( (リンク ») )」について、これまで提供してきたPCからの利用に加え、携帯電話からの利用にも対応しました。

これは、2007年11月に「親ケア コミュニティ」のサービスが開始してから寄せられた「ケータイから手軽に書き込みや閲覧を行いたい」「SNSは利用したいが、PCを持っていない」「PCのキーボードが苦手」といった声に応えたものです。URLはPC版、ケータイ版とも共通で、アクセスする機種によって自動で振り分けが行われます。

株式会社コミュニケーターでは、2008年11月に400ページを超える豊富な介護情報コンテンツを携帯で利用できる「親を介護する人のための携帯サイト 親ケア.com モバイル」( (リンク ») )を新規オープンしており、より多くのケータイユーザーが正しい介護情報を入手できる環境作りを進めています。

今後も、介護に役立つ情報をワンストップで提供できるサイトをめざして、「親ケア.com」および各ブランチサイトの強化をはかっていきますので、よろしくお願いいたします。


【サービス利用料について】
「親ケア コミュニティ」をはじめ、「親ケア.com」および各ブランチサイトの閲覧や書き込みなど、サービス利用はすべて無料となっております。
※プロバイダーへの接続料金、携帯キャリアに支払うパケット料金などを除く。


【親ケア コミュニティ( (リンク ») )の主な機能(PC版、ケータイ版共通)】
1.メンバー検索
利用者登録を行う際、「親の要介護度」「介護について関心のあるテーマ」など、介護に関わる項目を細かく設定することができ、同じ悩みやノウハウを持つメンバーを簡単に検索することが可能。登録した情報については、後でメンバー自らが簡単に変更・追加・削除できます。

2.コミュニティ
「在宅で介護を行っているけど、○○○○が悩みで……」「介護を始めたばかりなんだけど、誰か相談できる人はいないかなぁ」など、同じテーマに興味のあるメンバー同士がディスカッションできる機能。「自己紹介&雑談スペース」「在宅介護なんでも相談室」などの公式コミュニティのほか、知り合い同士で独自にコミュニティを作ることも可能です。

3.日記
介護についてのことはもちろん、趣味のこと、普段の暮らしのことなど、なんでも気軽に書き込める日記。画像を掲載することも可能です。「全員に公開」「マイフレンドまで公開」「公開しない」と記事ごとに公開範囲を設定できるので、仲の良い人だけに知らせたいことでも安心して書き込むことができます。

4.メッセージ
メンバー検索で仲良くなりたい人を見つけたときに「私も○○○○に興味があります。もし良かったら、詳しいことを教えてください」といったメッセージを直接送ることができます。気の合う仲間同士が連絡を取り合うお手軽メールとしても便利です。


【親ケア.comおよびブランチサイトについて】
●親ケア.com( (リンク ») )[PC版のみ]
代表自身の介護経験をもとに、知っておきたい介護知識や便利な用語集、介護についてのコラムなどの読み物を豊富に掲載した介護情報サイト。「知る」「調べる」「読む」「買う」といったカテゴリーごとにコンテンツを整理しており、必要な情報にアクセスしやすい作りとなっています。

●親ケア.com モバイル( (リンク ») )[ケータイ版のみ]
「親ケア.com」のケータイ版。現在は「買う」以外のすべての情報を携帯電話から閲覧することが可能です。

●親ケア ニュースの森( (リンク ») )[PC版のみ]
1時間ごとに介護ニュースを自動的に収集し、速報としてトップページに表示するほか、キーワードや期間などで自由に絞り込み検索&閲覧できるニュースアグリケーションサイトです。「介護保険」「リハビリテーション」など、サイト利用者の興味が高そうなキーワードについては、ワンクリックでの検索も可能。最新ニュースについてのRSS配信も行っています。

●親ケア ニュースFlash( (リンク ») )[PC版][ケータイ版]
「親ケア ニュースの森」で1時間ごとに収集した最新の介護ニュースのなかから、特に気になるものをピックアップして紹介するブログ。

●親ケア特選ショッピング( (リンク ») )[PC版のみ]
アマゾンインスタントストアの機能を使って作成した、介護関連の書籍や介護用品の販売サイト。すぐに役立つものだけを厳選して紹介しています。


【株式会社コミュニケーターについて】
代表者:代表取締役 横井孝治
所在地:大阪市北区扇町6-28 メビック扇町510号
事業内容:宣伝・広告・販促プロデュース、介護情報サイト「親ケア.com」( (リンク ») )の企画・運営
(リンク »)


【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社コミュニケーター
大阪市北区扇町6-28 メビック扇町510号
TEL:06-6363-4101 Fax:06-6363-4102
担当:横井(よこい)
info@communicator.co.jp

《関連URL》
(リンク »)
(リンク »)
(リンク »)
(リンク »)
(リンク »)

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

【企業の皆様へ】企業情報を掲載・登録するには?

御社の企業情報・プレスリリース・イベント情報・製品情報などを登録するには、企業情報センターサービスへのお申し込みをいただく必要がございます。詳しくは以下のページをご覧ください。

SpecialPR