アプリ発見と推薦

株式会社データリソース 2012年05月08日

ストアフロントの動向、マーケティング必勝法、サードパーティの活用、プリロード

【調査レポート概要】
モバイルアプリケーションの供給は、かつてないほど急速に増加しており、この業界の最大の長期的な課題はコンテンツの発見であることが明白になっている。もし、このコンテンツ発見の循環がうまく機能しなければ、多くの優れた製品が、魅力のない劣った製品に覆い隠されてしまうだろう。

これは、関連企業すべてにとって大問題である。開発業者は、発売したものが売れるかどうか不明確であることに悩み、配信する販売業者は、ダウンロードしようとする消費者が探しているものが見つからないと思うことで、販売が低調になることを心配している。

この調査レポートは、アプリの発見と推薦について調査している。消費者がどのようにモバイルアプリを発見するか、またアプリの開発者が発売やマーケティング戦略において、どのような有利な戦略を取ることができるのかという重要な動向について、詳細に検討している。

さらに、このバリューチェーンにおける様々な企業が、消費者を正しいアプリにどのように導くことができるかを調査して、モバイルアプリの発見という課題に関連するビジネスチャンスを査定している。最も有効な推薦の方法の一つであるアプリのプリロードについても、市場予測のレベルで調査している。

アプリのプリロードの予測は、キャリアやOEMなどのプリロードパートナー毎、スマートフォンやタブレットのデバイス毎、地域毎に区分している。予測以外にも、この調査レポートは、iOSやアンドロイドにおけるトップアプリの「存続率」(高ランクのアプリがどの程度長くトップに生き残るかなど)のデータや、アプリの成功における地域性の特徴(現地化)の重要性についても記載している。消費者がダウンロードを決定する際の影響要因と、有料アプリと無料アプリではどのくらい違うかについての、消費者の見解についての調査データを記載している。

【調査レポート】
アプリ発見と推薦:ストアフロントの動向、マーケティング必勝法、サードパーティの活用、プリロード
App Discovery and Recommendation
Storefront Dynamics, Marketing Best Practices, Third-Party Curation, and Preloads
(リンク »)

◆米国市場調査会社 ABIリサーチについて
(リンク »)

株式会社データリソースはABIリサーチの日本販売代理店です。
調査レポートの販売、委託調査などを行っています。

◆このプレスリリースに関するお問合せ
(リンク »)

日本販売代理店
株式会社データリソース
107-0052 東京都港区赤坂1-14-5
アークヒルズエグゼクティブタワー N313
Tel:03-3582-2531 Fax:03-3582-2861
(リンク »)
Eメール:office@dri.co.jp

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

株式会社データリソースの関連情報

株式会社データリソース

【企業の皆様へ】企業情報を掲載・登録するには?

御社の企業情報・プレスリリース・イベント情報・製品情報などを登録するには、企業情報センターサービスへのお申し込みをいただく必要がございます。詳しくは以下のページをご覧ください。