Scaleformはゲーム開発者が、没入感に優れたUIを開発するための支援を行うミドルウェアとして、「Gears of War」、「クライシス2」、「Deus Ex: Human Revolution」などを含む1,000以上ものトリプルA級ゲームタイトルに使用されました。今回の発表により、限られた予算でiOSやAndroidといったモバイルプラットフォーム向けのゲーム/アプリケーションを開発するクリエイターも、この強力なテクノロジーを活用可能になります。
米国オートデスク社でメディア&エンターテインメントの上級副社長を務めるマーク・プティ(Marc Petit)は次のように述べています。「新しくなったScaleformは、トリプルA級ゲーム市場の外からも高まり続ける需要に応えるために提供されます。革新的な技術が多く活用されていることを受け、モバイルゲーム向けにミドルウェアのツールセットとチュートリアルを初めて拡大し、Scaleformを誰もが使えるようにしました」
Autodesk Scaleformを使用したゲームとアプリケーションの開発
Autodesk ScaleformはAdobe Flashツールセットの利点を活用し、開発者によるUI環境の構築とフル2Dゲームの開発を支援する、効率性に優れたアーティスト主導型のワークフローを提供します。Autodesk Scaleformを用いたゲーム開発には主に3つの手法があります。
・Unityゲームエンジン:
Scaleformミドルウェアの新しいUnityプラグインは、Unity開発者によるFlashベースのトリプルA級ゲームのUIとメニュー画面開発を可能にする、独創的ともいえる統合を実現します。これはUnityエンジンのネイティブ プラグインとして設計されており、C++のプログラミングを必要としません。
・サードパーティとモバイルエンジン:
Scaleformのソフトウェア開発キット(SDK)は多くの解説書でサポートされているほか、サードパーティまたは個人の所有するモバイルエンジンに容易に統合でき、開発者によるトリプルA級のUIとメニューの開発を迅速化します。
・スタンドアロンの開発プラットフォーム:
Scaleformミドルウェアの、プラットフォームを問わない、最適化が施されたFlashプレイバック機能は、iOSやAndroid端末用ゲーム/アプリケーション開発向けの理想的なスタンドアロン ソリューションです。その他の利点としては、Flashコンテンツの素早い展開、ゲーム論理のためのActionScript 3とC++プログラミング、少ないメモリー消費などが挙げられます。
Autodesk Scaleformに関するより詳細な情報は以下URLをご覧ください。
詳細情報とウェブセミナーへの登録: (リンク »)
Scaleform開発者コミュニティ(英語): (リンク »)
製品のデモ動画: (リンク »)
【製品の価格(税込)および提供に関して】
Autodesk ScaleformはUnityエンジンのプラグインとして、またはモバイルSDKとして、1つのプラットフォームにつき295米ドルで、一部の国のAutodesk eStore( (リンク ») )にて今夏より提供予定です。日本での価格、販売方法は未定です。
以上
Autodesk,Inc.会社概要
Autodesk, Inc. (NASDAQ: ADSK) は、3Dデザイン ソフトウェアを提供する世界的な企業です。製造、建築、土木、メディア&エンターテインメント産業を中心に、多岐にわたる顧客がアイデアの具現化や視覚化、シミュレーションにAutodeskのソフトウェアを使用しています。顕著な例として、アカデミー賞(R) 視覚効果賞の受賞者にオートデスクの顧客が16年連続で選ばれています。1982年のAutoCAD(R)の発表以来、世界の市場を対象に業界先進のデザイン ソフトウェアの開発に取り組んでいます。詳細は、 (リンク ») をご覧ください。
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