すぐ使える株式会社「すぐ使えるダミーテキスト」にオプション機能追加

改行オプションおよびテキスト種類追加

すぐ使える株式会社 2012年12月18日

すぐ使える株式会社(東京都杉並区、代表取締役 井上みやび子)は、デザインカンプ用日本語ダミーテキスト作成ツール「すぐ使えるダミーテキスト」に改行オプションおよび新しい元テキストを追加しました。 改行オプションの追加は紙媒体デザイナの要請に応えるものであり、元テキストの追加はビジネス用途への対応を意図したものです。

■「すぐ使えるダミーテキスト」とは

〇基本機能
「すぐ使えるダミーテキスト」は、日本語の「字面」に配慮したダミーテキスト作成用オンラインサービスです。
指定した元テキストに似た字面で意味のないダミー文章を生成します。

○想定ユーザ
- デザインカンプ(デザインサンプル)を作成するWebデザイナ、エディトリアルデザイナ
- 日本語入力テストを行うシステム開発者など

○指定できるオプション(※印が今回が追加されたもの)

- パラグラフごとの文の数
- パラグラフ頭の全角スペースの有無
- パラグラフ間の空行の有無【※】
- 元テキストの指定または以下から選択
 * 夏目漱石「私の個人主義」
 * 宮沢賢治「セロ弾きのゴーシュ」
 * Wikipedia:引用のガイドライン(部分) 【※】

○URL
(リンク »)

○料金等
無料のオンラインサービスです。


■歴史
2008年に、Web制作者向けサービスとしてサービスをオープンしました。


■バージョンアップの意図について開発者のコメント

「当初開発時は弊社顧客であるWebデザイナをユーザとして想定していましたが、紙媒体のデザイナ様にも多数お使いいただいているようです。紙媒体の場合は(従来デフォルトであった)パラグラフ間の空行は無い方が使いやすいとのご意見をいただきましたので、今回オプションを追加しました。」

「元テキストは著作権の問題もあるので自然な文章をサイトで準備する事には難しさがあるのですが、ユーザ自身でご準備いただく場合は固有名詞を削除しておくなどの手間が必要になってしまいます。このため今回、利便性を考え、問題ないと思われる範囲で Wikipedia から元テキストを引用しました。ひらがなと漢字に加えてアルファベットやカタカナが適当に混合した、日常的に目にするテキストに近い字面のダミーテキストが生成できます。」

関連情報へのリンク »

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

すぐ使える株式会社の関連情報

すぐ使える株式会社

【企業の皆様へ】企業情報を掲載・登録するには?

御社の企業情報・プレスリリース・イベント情報・製品情報などを登録するには、企業情報センターサービスへのお申し込みをいただく必要がございます。詳しくは以下のページをご覧ください。

SpecialPR