すぐ使える株式会社、Perl文法チェッカーに暗号化通信チェック機能を追加

SSL通信の安全性調査

すぐ使える株式会社 2017年11月01日

すぐ使える株式会社(東京都杉並区、代表取締役 井上みやび子)は、無料ツール「すぐ使えるWebサーバ環境チェッカー」をバージョンアップして公開しました。 このツールは、レンタルサーバなどにPerl CGIをインストールする際の環境調査やエラー調査に使うものです。新たに追加された暗号化(SSL)状態の調査機能は、Perlプログラムの使用有無にかかわらず、暗号化通信の安全性の調査に利用できます。

■「すぐ使えるWebサーバ環境チェッカー」の概要
「すぐ使えるWebサーバ環境チェッカー」は、無料で使えるWebサーバ調査ユーティリティーです。Perlのプログラミングモジュールの有無や、CGIでよく利用される sendmail コマンドの有無やそのパス、そのサーバで適したパーミッションの調査などが主な機能です。新たに追加された暗号化状態の調査機能は、WebサイトがPerlプログラムを使用しているかどうかによらず、Webサイトの安全性を確認したい場合に利用できます。


■バージョンアップの意図
今回のバージョンアップの大きな意図は、暗号化通信の状況確認機能の追加です。昨今、Webサイトの常時暗号化(常時SSL、常時SSL化)の要請が高まっており、小規模Webサイトでも暗号化したhttpsでの運用が始まっています。しかしながら、レンタルサーバの共有SSLなどでは稀に、URLは「https://」で始まるにもかかわらず途中の経路が暗号化されていない場合があります。

安価なSSL証明書発行サービスが生まれつつあることでこのような状態は次第に解消されていくものと思われますが、移行期の対応として、問合せフォームや決済機能のあるWebサイトなど、機密性が求められる場所の安全性を確かめるための機能を追加しました。


■「すぐ使えるWebサーバ環境チェッカー」の入手先
「すぐ使えるWebサーバ環境チェッカー」は以下のURLから入手できます。
(リンク »)


■問合せ先
すぐ使える株式会社 井上みやび子
info01@sugutsukaeru.co.jp
tel: 050-5532-1616

このプレスリリースの付帯情報

Webサーバ環境表示画面

関連情報へのリンク »

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

すぐ使える株式会社の関連情報

すぐ使える株式会社

【企業の皆様へ】企業情報を掲載・登録するには?

御社の企業情報・プレスリリース・イベント情報・製品情報などを登録するには、企業情報センターサービスへのお申し込みをいただく必要がございます。詳しくは以下のページをご覧ください。

SpecialPR