すぐ使える株式会社 デザインカンプ用「すぐ使えるダミーテキスト」に縦書き用オプション追加

縦書きテキスト中のアルファベットや数字に配慮

すぐ使える株式会社 2013年07月17日

すぐ使える株式会社(東京都杉並区、代表取締役 井上みやび子)は、日本語ダミーテキスト作成ツール「すぐ使えるダミーテキスト」に全角/半角変換オプションを追加しました。 このオプションの追加は日本語縦書き組版時の利便性を考慮したものです。

■「すぐ使えるダミーテキスト」とは

〇基本機能
「すぐ使えるダミーテキスト」は、日本語の「字面」に配慮したダミーテキスト作成用オンラインサービスです。
指定した元テキストに似た字面で意味のないダミー文章を生成します。

○想定ユーザ
- デザインカンプ(デザインサンプル)を作成するエディトリアルデザイナ、Webデザイナ
- 日本語入力テストを行うシステム開発者など

○指定できるオプション(※印が今回が追加されたもの)

- パラグラフごとの文の数
- パラグラフ頭の全角スペースの有無
- パラグラフ間の空行の有無
- アルファベットと記号の全角/半角統一【※】
- 数字の全角/半角統一【※】
- 元テキストの指定

○URL
(リンク »)

○料金等
無料のオンラインサービスです。


■歴史
2008年に、Web制作者向けサービスとしてサービスをオープンしました。
以来、Web 媒体のみならず紙媒体のデザイナ様にもご利用いただいています。

■バージョンアップの意図について開発者のコメント

「当初開発時は弊社顧客であるWebデザイナをユーザとして想定していましたが、紙媒体のデザイナ様にも多数お使いいただいている事が分かりました。

紙媒体のデザインの場合は縦書き組版(くみはん)を行う事もまだまだ多いですが、この場合、縦書きならではの色々な約束があります。例えば、アルファベットや記号、数字は全角で縦に表記、ただし、数字が2桁なら半角にして横に並べてしまう、などです。

今回のバージョンアップは、このような組版のテストにも対応できる事を意図しています。」


■お問合せ先

すぐ使える株式会社 井上みやび子
info01@sugutsukaeru.co.jp
tel: 03-5305-6767

このプレスリリースの付帯情報

「すぐ使えるダミーテキスト」設定画面

関連情報へのリンク »

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

すぐ使える株式会社の関連情報

すぐ使える株式会社

【企業の皆様へ】企業情報を掲載・登録するには?

御社の企業情報・プレスリリース・イベント情報・製品情報などを登録するには、企業情報センターサービスへのお申し込みをいただく必要がございます。詳しくは以下のページをご覧ください。

SpecialPR