”PHPプログラマーからの質問「Ruby on Railsは自分がやりたいことに対する自由度が低いように思えます。」”

株式会社トランスネット 2015年12月02日

Ruby開発に強いトランスネットがコラム”PHPプログラマーからの質問「Ruby on Railsは自分がやりたいことに対する自由度が低いように思えます。」”を公開しました。

###
こんにちはー。野田貴子です。今月も海外のRailsブログで面白いものを意訳して紹介していきます。

先日、海外の投稿サイトにこのような質問が投稿されました。

『PHP経験者から見ると、Ruby on Railsは自分がやりたいことに対する自由度が低いように思えます。私は何か見落としているのでしょうか。』

本文を読んでみると、投稿者は既存のPHPのサイトと同様のものをRuby on Railsで作り始めてみたものの、PHPでは簡単だった下記のことがRuby on Railsではうまくいかなかったようです。

1. アプリをWEBricksではなくApacheで動かす
2. 1つのサーバー上で複数のアプリ(それぞれ別のデータベースに接続する)を動かす
3. データベース同士を接続する
4. セッション値をアプリケーション間で同期する
5. adminer.php のようなことをする
6. あるファイルをすべてのアプリからアクセスできるようにする
7. テーブル入力値の閲覧と編集を同一ページ上で行う

みなさんはどう思いますか?これらはPHPでは簡単なことなのに、Ruby on Railsでは難しい(または実現不可能な)ことなのでしょうか。

(この続きは以下をご覧ください)
(リンク »)

関連情報へのリンク »

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

株式会社トランスネットの関連情報

株式会社トランスネット

【企業の皆様へ】企業情報を掲載・登録するには?

御社の企業情報・プレスリリース・イベント情報・製品情報などを登録するには、企業情報センターサービスへのお申し込みをいただく必要がございます。詳しくは以下のページをご覧ください。