Gamania Groupがブロックチェーン技術の先頭に立ち、ゲーム産業でIIOの引き金に

Gamania 2018年07月11日

From 共同通信PRワイヤー

Gamania Groupがブロックチェーン技術の先頭に立ち、ゲーム産業でIIOの引き金に

AsiaNet 74280

【台北(台湾)2018年7月11日PR Newswire=共同通信JBN】
*アジア初の仮想ゲームアイテム交換システムを立ち上げ

Gamania Groupは2018 Asia Blockchain Summit(2018年アジア・ブロックチェーン・サミット)で仮想ゲームアイテム交換システム立ち上げへの行程表を発表した。仮想ゲームアイテム交換システムはゲームユーザーに、より安全で信頼性の高い取引体験を提供するだけでなく、ゲームパブリッシャーにブロックチェーン化された価値ある仮想ゲームアイテムでイニシャル・アイテム・オファリング(IIO)を実施することもできる。Gamaniaは、IIOを実施することにより、ゲーム産業の技術的・経済的な規模を大きく向上させると共に、アジアにおけるブロックチェーン技術の発展で台湾の重要な役割を果たすことを目指している。

▽ゲーム産業に新しいビジネスモデルを構築-ブロックチェーンによるIIO(イニシャル・アイテム・オファリング)

台湾はアジアのゲーム産業の原動力の1つである。オンラインゲームがますます人気を得て人々の重要な娯楽になるにつれ、その産業サプライチェーンは2000年から拡大を続け、インターネット・インフラストラクチャーの拡大によって多くのゲームユーザーは仮想ゲームアイテム交換取引に10数年前から慣れ親しんでいる。Gamania Groupは、今まで1200万人以上のユーザーを獲得し、台湾に礎を築いた。同社はブロックチェーン技術をゲーム産業に応用し、アジアでIIOを促進する決意である。ブロックチェーン技術を活用することにより、ゲームパブリッシャーは地理的な制約を打ち破り、GASH(Gamania Groupの子会社)が確立した仮想ゲームアイテム交換システムで仮想ゲームアイテムを発行することができる。GASHの仮想ゲームアイテム交換システムは、台湾をゲーム市場の取引センターにし、オンライン・アイテム取引の潜在的なリスクを低減し、同業界に新たなエネルギーを注入し、全世界のゲームパブリッシャーのために新たなビジネスモデルを生み出す。

Gamania Groupのアルバート・リュー(劉柏園氏)会長は、分散型のブロックチェーン技術は多くの制約を解き、従来のオンライン取引の潜在的リスクを排除する可能性があると信じている。Gamania Groupの仮想ゲームアイテム交換システムの立ち上げは、この画期的な技術を活用するものである。リュー会長はさらに「Gamania Groupは専門的な市場の知見をもってゲーム産業に20年以上従事している。今年立ち上げ予定の仮想ゲームアイテム交換システムは、ブロックチェーンの価値を実証し、業界内で重要な破壊的技術になるチャンスがある。当社が提案するIIOはブロックチェーン技術を特徴とし、既に巨大で成熟した世界のゲーム市場で大規模な運用上の経済的利益を持った最初のビジネスモデルを生み出す」と述べた。

仮想ゲームアイテム交換システムの仮想ゲームアイテムはゲームパブリッシャーによって検証、ブロックチェーン化され、オンライン取引に二重の保護を提供する。他方、パブリッシャーはこのプラットフォームで明確な量の限定版の仮想ゲームアイテムを提供することができる。このアイテムはゲーム間で移動できないので、ゲーム内のエコシステムとバランスは影響を受けない。ブロックチェーン技術は、最初に計画された製品のライフサイクルの中で、ゲームの経済的な取引高の増加を実現する。

GASH仮想ゲームアイテム交換システムの特徴:
1. パブリッシャーが運営するゲームは新旧を問わず、すべてのゲーム向けにIIOを実施することができる。
2. パブリッシャーはゲームのソースコードを変更することなく、GASHが提供するツールを用いることにより、仮想ゲームアイテム交換システムにリリースことができる。
3. IIOはゲームのバランス設定に影響しない。ゲームパブリッシャーは既にゲーム内にあるアイテムをブロックチェーン化するだけ。
4. ユーザー間の取引だけに限らず、ゲームに自信がある、もしくはレアアイテムを収集する人々も仮想ゲームアイテム交換システムに取引することができる。
5. 交換システムで取引されたゲームアイテムはオリジナルゲームでのみ使い、消費することにより、他ゲームのアイテムがオリジナルゲームの設定とバランスを妨げることはない。

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ソース:Gamania


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