プロ、アマ、学生がチームで挑む世界規模ゲーム開発ハッカソン 12年目は初のオンライン開催  「グローバルゲームジャム オンライン」に参加

東京工科大学

From: Digital PR Platform

2021-01-26 14:05




東京工科大学(東京都八王子市)メディア学部では、1月29日(金)(注1)から1月31日(日)に世界100カ国以上で同時開催されるゲーム開発のオンラインイベント「グローバルゲームジャム(GGJ) オンライン」に参加いたします。




 2009年に初開催されたGGJは、ゲーム開発のプロからアマチュア、学生らがチームを組み、世界共通テーマのもと丸2日間(48時間)でのゲーム完成を目指す、世界最大のゲーム開発ハッカソンとしてギネスブックにも登録されています。2020年は過去最多となる世界118の国と地域に934会場、48,753人が参加し,9,601作品のゲームが制作されました。

 初のオンライン開催となる今回は、「Slack(スラック)」「Zoom」といったプラットフォームを活用した試みを実施いたします。参加は無料で1月27日(水)12時まで受け付けます。またゲーム開発や中間・最終発表会など様子は「Youtube Live!」などのライブ配信でご覧いただけます。
【参加申込み】  (リンク »)
【ライブ配信】  (リンク »)

 本学では、国内大学として初めて2010年からメディア学部の学生らがゲーム開発や会場運営、ライブ番組の企画配信などに参加しており、12年連続での参加となります。学生がプロとチームを組み企画からプログラミング、デザイン、サウンドといったゲーム開発のプロセスを短期間で体験できる「実学教育」としても活用されており、参加した学生の多くが卒業後もゲームや関連業界で活躍しています。

【グローバルゲームジャム2021 東京工科大学オンライン会場 概要】
・日 程: 1月29日(金) 19:00〜1月31日(日) 21:00
・会 場: オンライン(利用ツール:Zoom、Slack)
・参加申込: (リンク »)
 (1月27日12時まで受け付け)
・ライブ配信: (リンク »)

(注1)オンライン開催となったことを受け、世界共通の開発テーマなどは27日(水)に発表されます。

■メディア学部WEB
  (リンク »)



■本件の問い合わせ先
 学校法人片柳学園
 コミュニケーション企画部
 担当:大田
 TEL: 042-637-2109
 E-mail: ohta(at)stf.teu.ac.jp
 ※(at)は@に置き換えてください

【リリース発信元】 大学プレスセンター (リンク »)
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