「グローバルゲームジャム」にオンライン参加 -- 東京工科大学メディア学部

東京工科大学

From: Digital PR Platform

2022-01-20 20:05




東京工科大学(東京都八王子市)メディア学部では、世界100カ国以上で同時開催されるゲーム開発のイベント「グローバルゲームジャム(GGJ)」にオンライン参加(注1)いたします。




 2009年に初開催されたGGJは、ゲーム開発のプロからアマチュア、学⽣らがチームを組み、世界共通テーマのもと丸2⽇間(48時間)でのゲーム完成を⽬指す、世界最⼤のゲーム開発ハッカソンとしてギネスブックにも登録されています。2020年は過去最多となる世界118の国と地域に934会場、48,753⼈が参加し,9,601作品のゲームが制作されました。オンライン開催となった2021年は、世界104の国と地域の585か所で6,000作品以上のゲームが制作されました。



 昨年に続きオンライン形式での参加となる今回は、「Discord」や「Zoom」のプラットフォームを活用して実施いたします。参加は無料で1月27日(水)12時まで受付けます。またゲーム開発や中間・最終発表会など様子は「Youtube Live!」などのライブ配信でご覧いただけます。

【参加申込/詳細】 (リンク »)
【ライブ配信】 (リンク »)

 本学では、国内大学として初めて2010年からメディア学部の学生らがゲーム開発や会場運営、ライブ番組の企画配信などに参加しており、13年連続での参加となります。学生がプロとチームを組み企画からプログラミング、デザイン、サウンドといったゲーム開発のプロセスを短期間で体験できる「実学教育」としても活用されており、参加した学生の多くが卒業後もゲームや関連業界で活躍しています。

【グローバルゲームジャム2022 東京工科大学オンライン会場 概要】
・日 程: 1月28日(金) 19:30~1月30日(日) 17:00
・会 場: オンライン(利用ツール:Zoom、Discord)
・参加申込: (リンク ») (1月25日24時まで受け付け)
・ライブ配信: (リンク »)
(注1) 世界共通の日程は1月20日~30日。各会場により開催形式(オンライン/対面/ハイブリッド)などが異なります。



■メディア学部WEB
  (リンク »)



《お問い合わせ先》
 ⽚柳学園
 コミュニケーション企画部
 担当︓⼤⽥
 TEL: 042-637-2109
 E-mail: ohta(at)stf.teu.ac.jp

※(at)は@に置き換えてください

【リリース発信元】 大学プレスセンター (リンク »)
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