メディア学部が「グローバルゲームジャム」に14年連続参加、ライブ番組の制作配信など独自の取り組みも実施 -- 東京工科大学

東京工科大学

From: Digital PR Platform

2023-01-20 20:05




東京工科大学(東京都八王子市)メディア学部では、2月3日(金)から5日(日)(注1)に世界100カ国以上で同時開催されるゲーム開発のイベント「グローバルゲームジャム(GGJ)」に学生らが参加いたします。一般参加は無料で1月31日24時まで受付けます。




 2009年に初開催されたGGJは、ゲーム開発のプロからアマチュア、学生らがチームを組み、世界共通テーマのもと週末48時間でのゲーム完成を目指す、世界最大(注2)のゲーム開発ハッカソンとしてギネスブックにも登録されています。同学部では、2004年よりゲーム開発教育に取り組んでおり、GGJには2010年に国内大学として初めて会場運営に携わって以来、14年連続の参加となります。さまざまな参加者と企画からプログラミング、デザイン、サウンドといったゲーム開発のプロセスを短期間で体験することで、学生の新たな学びや気付きを得られるなど「実学教育」の一つとなっており、参加した学生の多くが卒業後もゲームや関連業界で活躍しています。

 本年は、「Discord」などのプラットフォームを活用したオンライン形式での実施となります。また本会場の独自の取り組みとして、学内に仮設スタジオを設置し、開発の様子などを紹介するライブ番組を制作し配信(3回程度予定)いたします。

【グローバルゲームジャム2023 東京工科大学会場 概要】
日 程: 2月3日(金)18:00 ~ 2月5日(日)17:00
会 場: オンライン(利用ツール:Zoom、Discord)
参加申込/詳細: (リンク »)
ライブ配信: (リンク »)

(注1) 世界共通の日程は1月30日〜2月5日。各会場により開催形式(オンライン/対面/ハイブリッド)が異なります。
(注2) 2022年は、世界100の国と地域に680会場、33,000人が参加し、5,860作品のゲームが制作されました。


■本件に関する問い合わせ
⽚柳学園 コミュニケーション企画部
担当︓⼤⽥
Tel 042-637-2109
E-mail ohta(at)stf.teu.ac.jp
※(at)は@に置き換えてください

【リリース発信元】 大学プレスセンター (リンク »)
本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

東京工科大学の関連情報

【企業の皆様へ】企業情報を掲載・登録するには?

御社の企業情報・プレスリリース・イベント情報・製品情報などを登録するには、企業情報センターサービスへのお申し込みをいただく必要がございます。詳しくは以下のページをご覧ください。

ホワイトペーパー

新着

ランキング

  1. セキュリティ

    「デジタル・フォレンジック」から始まるセキュリティ災禍論--活用したいIT業界の防災マニュアル

  2. 運用管理

    「無線LANがつながらない」という問い合わせにAIで対応、トラブル解決の切り札とは

  3. 運用管理

    Oracle DatabaseのAzure移行時におけるポイント、移行前に確認しておきたい障害対策

  4. 運用管理

    Google Chrome ブラウザ がセキュリティを強化、ゼロトラスト移行で高まるブラウザの重要性

  5. ビジネスアプリケーション

    技術進化でさらに発展するデータサイエンス/アナリティクス、最新の6大トレンドを解説

ZDNET Japan クイックポール

注目している大規模言語モデル(LLM)を教えてください

NEWSLETTERS

エンタープライズ・コンピューティングの最前線を配信

ZDNET Japanは、CIOとITマネージャーを対象に、ビジネス課題の解決とITを活用した新たな価値創造を支援します。
ITビジネス全般については、CNET Japanをご覧ください。

このサイトでは、利用状況の把握や広告配信などのために、Cookieなどを使用してアクセスデータを取得・利用しています。 これ以降ページを遷移した場合、Cookieなどの設定や使用に同意したことになります。
Cookieなどの設定や使用の詳細、オプトアウトについては詳細をご覧ください。
[ 閉じる ]