株式会社セブン銀行(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:松橋 正明)は、新規事業創出を推進するプログラム 「セブン銀行アクセラレータープログラム2024」において、最終選考の結果、株式会社TomoBiz(本社:東京都中央区、代表取締役社長:崔 彰桓)、株式会社tomoness(本社:神奈川県鎌倉市、代表取締役CEO:大竹 将嗣)、株式会社comeal(本社:東京都品川区、代表取締役:石田 言行)の3社を採択しましたので、お知らせいたします。
(リンク »)
本プログラムは、『セブン銀行とともに生み出す、お客さまの「あったらいいな」を超えたサービスの創出』をテーマとし、2024年3月から約3か月間、幅広い分野・業種の応募企業の皆さまと、ATMや金融の既成概念を超えたサービスを実現する協業プランの具体化を進めてきました。
今回選ばれた3社は、お客さまの生活に寄り添いながらも、セブン銀行との協業だからこそ生みだせる独創的な新しい価値をご提案いただき、アイデアの新規性や斬新さ、当社が目指す社会像との親和性などを考慮し、採択いたしました。今後は、採択企業の皆さまと協業プランの事業化に向けて、引き続き検討を進めてまいります。
当社は、これからも“お客さまの「あったらいいな」を超えて、日常の未来を生みだし続ける。”というパーパスの実現に向けて、お客さまの生活に寄り添う、独創的な新しい価値づくりへ挑戦してまいります。
【ご参考】
2024年3月公表ニュースリリース 20240229212047026s.pdf (securewg.jp)
セブン銀行アクセラレーター公式サイト (リンク »)
【採択企業のご紹介】
■株式会社TomoBiz 様
(リンク ») (リンク »)
(主な事業内容)
日本唯一の免税手続き代行サービス「REMOTAX(リモタックス)」を提供することで、免税店の抱える免税手続きに関する課題解決を行っている。
また、外資系企業の日本進出のコンサルティング事業などを展開。
◆株式会社TomoBiz 代表取締役社長 崔様からのコメント
アクセラレータープログラムに採択されたことを大変光栄に思います。新たな税制改正に対して弊社の『リモタックス』サービスとセブン銀行様のATMネットワークを融合させることで、訪日外国人に対する税金還付手続きをより迅速かつ簡便に提供できると確信しています。免税販売市場に新たな価値を提供し、免税販売業務の効率化、訪日外国人の利便性向上に貢献できるよう尽力いたします。
■株式会社tomoness 様
(リンク ») (リンク »)
(主な事業内容)
「愛に満ち溢れた世の中にする」をミッション、「介護事業者へ新たな収益源を。ご家族へ愛を。地方へ新たな活力を。」をビジョンとして掲げ、福祉向けITサービス「きずな」の運営、動画制作サービス事業、教育研修サービス事業などを展開。
◆株式会社tomoness 代表取締役CEO 大竹様からのコメント
まずは、採択いただいたことを大変光栄に思います。ご担当いただいた方々に御礼申し上げます。
介護業界には、「あったらいいな」が数多存在します。「介護×セブン銀行様」という、今までにない組み合わせで、高齢化大国である日本の課題を解決できる取り組みになるのではないかとワクワクしております。本取り組みが、有意義且つ業界課題を解決できる事業になるよう尽力いたします。
■株式会社comeal 様
(リンク ») (リンク »)
(主な事業内容)
NFT×リアルで新しい体験を作るプロジェクト「PORT」を展開。お得に旅行や食の体験ができるユーティリティ付きNFTや、様々なブランドとNFTプロジェクトのマッチングサービスを提供。
◆株式会社comeal 代表取締役 石田様からのコメント
多数の応募企業の中から弊社との協業案を採択頂けることを非常に嬉しく思います。コンビニやATMからデジタルという異世界空間に繋がり、沢山のユーザーの皆様に新しい体験を提供出来ることが楽しみです。セブン銀行様のパーパスである「あったらいいな」から、次の当たり前になる体験やサービスを作っていけるように努力して参ります。
以上
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。