[画像1: (リンク ») ]
株式会社フィル(大阪市大正区)は、近年の「昭和レトロ」ブームをさらに盛り上げるべく、アデリアレトロとのコラボアイテム・貼ってはがせるウィンドウステッカーをECサイト壁紙屋本舗より8月29日に発売しました。1970年代前後の昭和アデリアを復刻した「アデリアレトロ」のスタンダードデザイン全14柄が、ウィンドウステッカーで楽しめます。コンパクトな幅のステッカーで貼りやすく、窓のほか家具や小物のアレンジにも最適です。
▼ウィンドウステッカーの販売ページ
(リンク »)
●まだまだ盛り上がる「昭和レトロ」
1970年代前後、日本の家庭に浸透していた家電や食器の色やモチーフが「昭和レトロ」という言葉と共にフィーバーしています。当時特有のカラーやデザインをまとったアイテムが各メーカーから続々と復刻されるなど、一過性のブームには収まらない、大きなムーブメントになりつつあるように見えます。
レトロブームが叫ばれる以前から、デッドストックの輸入壁紙を復刻したビンテージ柄や、リバイバルデザインを取り入れたオリジナル壁紙の制作に力を入れていた壁紙屋本舗ですが、今回新たに打ち出したのがアデリアレトロとのコラボシリーズです。
第一弾となったウィンドウステッカーに続き、壁紙やキッチンマットも近日公開予定!
●アデリアレトロとは
[画像2: (リンク ») ]
「アデリア」は、創業200年を迎えた「石塚硝子株式会社」が1961年から展開する食器ブランドです。かつて日本の食卓を彩ったアデリアのグラスウェアを現代に合わせリメイクし、2018年に発売された復刻シリーズが「アデリアレトロ」。
数あるアイテムの中でも、花や動物などをあしらったプリントグラスは代表的な商品の一つとなっています。
●アデリアレトロ×壁紙屋本舗|貼ってはがせるウィンドウステッカー
[画像3: (リンク ») ]
[画像4: (リンク ») ]
1960~1970年代に日本の家庭を彩ったデザイン
アデリアレトロ×壁紙屋本舗のコラボで実現した「貼ってはがせるウィンドウステッカー」では、プリントグラスなどで広く親しまれていた「アリス」「野ばな」といったアデリアの代表的なデザイン14柄をラインナップしています。
[画像5: (リンク ») ]
「水貼り」できれいに貼れる
[画像6: (リンク ») ]
[画像7: (リンク ») ]
中性洗剤を数滴入れた水を、たっぷり窓に吹きかけて施工します。スキージーに布を被せてしっかり水や気泡をかき出すことで、初めての方でもきれいに貼ることができます。
窓ガラス以外のアレンジにも
窓ガラスだけではなく、家具、水筒やグラスなど小物のアレンジにも最適です。
[画像8: (リンク ») ]
使用品番:コレック
[画像9: (リンク ») ]
使用品番:風船
[画像10: (リンク ») ]
使用品番:野ばな
※下地の素材によっては原状回復できないことがあります。事前にリンク ») ">サンプルをお試しください。
商品概要
サイズ : 12cm×120cm / 1ロール
価格:1,980円(税込)
●人気の6柄
14柄のラインナップから、発売後すぐに売上を伸ばしている6つの柄をご紹介します。
[画像11: (リンク ») ]
アリスオレンジと黄色のポップな色使いが印象的な「アリス」は昭和アデリアの代表的な柄の一つ。
野ばな清楚でかわいらしい「野ばな」は、「アリス」と並んで、当時人気の高かったデザイン。
[画像12: (リンク ») ]
[画像13: (リンク ») ]
フェンス朱色の円と黒い直線で描かれた幾何学模様の「フェンス」。ウィンドウステッカーでは「アリス」「野ばな」と並ぶ人気ぶり。
花まわし赤と白のお花がくるくると回るように描かれた「花まわし」。ラフな手描きの点々がノスタルジック。
[画像14: (リンク ») ]
[画像15: (リンク ») ]
アデリアラプソディー 昭和の食器棚やテーブルを優しく彩った、ストライプの花柄がかわいらしい「ラプソディー」。
ズーメイト動物園の人気者をユニークなタッチで描いた「ズーメイト」。とぼけた表情のトラとヒョウがチャーミング。
[画像16: (リンク ») ]
人気の6柄以外にも、梨や風船、マスカレードなど、レトロでキュートな柄が勢ぞろい。ぜひ一度、全ラインナップをご覧ください。
アデリアレトロのコラボ商品を全て見る (リンク »)
[画像17: (リンク ») ]株式会社フィル(壁紙屋本舗)
壁紙を自分の手で貼り替え、自分らしい暮らしを楽しむ。そんな文化を広めるため、賃貸でも使えるオリジナル壁紙の開発や、国内外の魅力的な壁紙の発掘、DIYや施工のコツを集約した指南書の発信に全力投球している会社です。運営するセルフリフォームの総合サイト「壁紙屋本舗」には、壁紙のほかクッションフロアやペンキなど、ワクワクするアイテム盛りだくさん!モットーは、おもろいことを全力で!
●壁紙屋本舗
<ECサイト>
壁紙屋本舗 公式オンラインストア >> (リンク »)
壁紙屋本舗 楽天市場店 >> (リンク »)
壁紙屋本舗 Yahoo!ショッピング店 >> (リンク »)
壁紙屋本舗 Amazon店 >> (リンク »)
<ショールーム>
壁紙屋本舗LAB >> (リンク »)
プレスリリース提供:PR TIMES (リンク »)

お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

