これまでの自賠責制度は「対面手続き」「現金での保険料・共済掛金(以下「保険料等」)払込」「自賠責証明書の紙交付」が前提でしたが、「One-JIBAI」の利用開始により、自賠責における非対面での手続きや保険料等払込のキャッシュレス化、自賠責証明書のPDFデータ交付を実現し、お客さまの利便性向上を図ります。
1.「One-JIBAI」の概要
「One-JIBAI」とは、自賠責の契約引受および契約管理をWEBサイト上で行うことができるサービス※1です。お客さまが利用できる機能は主に下表の3点です。お客さま向け機能の他、損害保険会社・共済団体が法令に基づいて自社・自団体のシステムで行っている関係機関への報告も、以後は「One-JIBAI」を活用します。
※1 「One-JIBAI」は株式会社野村総合研究所が商標登録している共同利用型サービスです。
※2 クレジットカードでの保険料等のお支払いに関しては、GMOペイメントゲートウェイ株式会社の決済代行サービスを利用しています。
※3 PDFデータのみの備付で運行可となる条件等は損害保険協会HPをご参照ください。
( (リンク ») )
【「One-JIBAI」WEBサイトのイメージ】
2.今後について
損害保険業界は、「One-JIBAI」の利用会社・団体を順次拡大するとともに、キャッシュレス・ペーパーレスをはじめとした自賠責保険におけるデジタル化の更なる拡大に向けて引き続き取り組み、社会全体の効率化に貢献してまいります。
以上
企業プレスリリース詳細へ (リンク »)
PRTIMESトップへ (リンク »)

お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

