Webマーケティングセミナー「サイト内検索+アクセス解析でサイトの“見える化”を実現」

株式会社ラネクシー 2010年01月08日

開催場所: 東京

開催日:  2010年1月21日

申込締切日: 2010年1月20日

検索ログとアクセスログを活用したサイトの改善

今回は株式会社アクセラテクノロジ様との共催セミナーを開催します。サイト内検索サービスと Urchin によるアクセス解析を活用したサイト改善法についてご提案いたします。

アジェンダ
14:30-15:30 コミュニケーション手段に進化する「サイト内検索」

アクセラテクノロジ株式会社

 近年、サイト内検索を導入することでユーザビリティの向上を図り、コンバージョン率を上げるという取り組みは、大手企業のあいだではかなり定着しつつあります。その一方で、検索ログの分析についてはその有効性に気づきながらも「検索ログを見る時間が無い」「見方がわからない」として、なおざりにされているケースも散見されます。

 検索ログを分析することにより、「サイト内検索」は単なる訪問者のための便利ツールではなく、訪問者の潜在ニーズを捉える貴重なコミュニケーション手段となります。そして、その訪問者からのフィードバックは、サイト運営を改善する上でとても有効です。

 本セッションでは、「サイト内検索を導入するときの検討ポイント」に加えてサイトの改善につながる検索ログ分析等「サイト内検索」のさらなる活用法をご紹介いたします。

15:30-15:40 休憩
15:40-17:00 アクセス解析ソフトウェア「Urchin」のご紹介

株式会社ラネクシー

 ネットオークションやオンラインショッピングが当たり前の昨今、クレジットカード情報など個人情報の取り扱いにはどの企業も神経を尖らせています。可能な限りセキュアな環境でこうした情報を管理することは企業の最低限の責務であり、オンラインビジネスの生命線と言っても過言ではありません。

 Urchinはそんな状況下にある企業向けに開発された、『Google Analytics(グーグル・アナリティクス)』のいわばエンタープライズモデルとなるアクセス解析ソフトウェアです。Urchinならファイアウォールにログを経由させることなく自社内で解析環境を構築でき、多様な分析とユーザのセグメントを可能にします。これまで1500社以上に上る企業に採用されている信頼の製品です。

 Webサイトの管理・運営を自社で行いたいとお考えの皆様、あるいはサイトのリニューアルと同時にアクセス解析にもテコ入れしたいとお考えの皆様に、Urchinの充実した機能をこのセミナーでお確かめいただければ幸いです。

17:00~17:15 質疑応答

関連情報へのリンク »

【企業の皆様へ】企業情報を掲載・登録するには?

御社の企業情報・プレスリリース・イベント情報・製品情報などを登録するには、企業情報センターサービスへのお申し込みをいただく必要がございます。詳しくは以下のページをご覧ください。