INAXの中国拠点、伊奈(中国)投資有限公司、 「eセールスマネージャー」導入、稼動開始

~他社との差別化を図り、日本流の良い営業スタイルを活かした組織づくりへ~

ソフトブレーン株式会社 2008年07月22日

 ホワイトカラーの業務効率改善サービスを提供するソフトブレーン株式会社(東京都港区、代表取締役社長 秋山真咲、以下ソフトブレーン)の子会社である軟脳軟件(北京)有限公司(中国北京市、総経理 七田真之、以下軟脳軟件)は、株式会社INAX(愛知県常滑市、代表取締役社長 川本隆一、以下INAX)の中国拠点である伊奈(中国)投資有限公司(中国上海市、董事総経理 庵原岳史、以下伊奈)において、営業業務の効率化を支援するサービス「eセールスマネージャー」を導入したことを発表いたします。

【導入背景】
 伊奈は、中国内への本格的な販売開始するため、INAXにより2002年に設立されました。当初は、華東地区に直営店舗を設けて販売を開始し、2006年からビジネス拡大のため代理店展開に軸足を移し、事業拡大のスピードを増してきました。その結果、販売金額は前年度比5割増となりました。
 伊奈は、競合と比べ中国進出が遅れたため、他社との差別化を図り、デベロッパや設計事務所などのプロユーザーに顧客ターゲットを絞って展開をし、確実に売上をあげています。また、営業スタイルも同様に競合他社とは違った新しいスタイルを構築する必要があり、軟脳軟件が提案した「eセールスマネージャー」導入が決定いたしました。

【伊奈においてeセールスマネージャーが採用された理由】
 伊奈では、現地企業との競争に勝つために、中国流営業に日本流をプラスした組織づくりを目標としています。組織力を強化するため、営業プロセスの把握、分析、定着が必要であり、これらを可能にする「eセールスマネージャー」が採用されました。
 「eセールスマネージャー」導入前は、「顧客名」「受注した」「失注した」という情報しか収集できず、営業プロセスは把握できていませんでした。導入後は、営業スタッフの活動プロセスの見える化が実現し、成功事例、失敗事例などの情報共有が可能となります。営業スタッフには、日報、今週の目標、物件情報の入力を義務づけ、収集した情報は、課長会議で活用されています。

【期待される効果】
 庵原総経理は、「今後、eセールスマネージャーで吸い上げた物件情報を、工場の生産計画とリンクさせたいと考えています。また、現在の導入部署での成果を見つつ、まだ使用していない営業部への導入も視野にいれていきたい。」とコメントされています。
 松岡営業本部副部長は、「一匹狼的な営業が中国流であり、自分の顧客情報をなかなか公開したがらないスタッフもいましたが、一人ひとり指導していった結果、すべてのスタッフ(中国人31名)に根付いてきました。また、入力されたデータに各課長がコメントを記入していますが、最近やっとすべての課長が対応できるようになりました。今後の課題はコメントの内容充実です。」とコメントされています。

以上



※記載された社名および製品名は各社の商標または登録商標です。

【軟脳軟件(北京)有限公司について】
URL: (リンク »)
事業内容:コンサルティングおよびサービスパッケージ販売、研究開発、オフショア開発、日中進出支援
拠点:北京、上海

【伊奈(中国)投資有限公司について】
URL: (リンク »)
事業内容:タイル・建材、住宅設備機器、事業開発

【ソフトブレーン株式会社について】
URL: (リンク »)
事業内容:
非製造部門の業務支援ソリューションの提供
・改革支援ソリューション事業
・BPO事業

【本ニュースリリースに関するお問合せ先】
■ソフトブレーン株式会社
 マーケティング&コミュニケーション部 広報チーム 高橋
 TEL:03-6714-2800 FAX:03-6717-5835 
E-Mail:press@softbrain.co.jp

用語解説

【eセールスマネージャーについて】
 個人プレーに依存し、結果だけを求める営業スタイルは結局良い結果が望めません。組織としての営業プロセスを設計し、プロセスを計測しながらマネージメントを行うこと「プロセスマネージメント」で結果をコントロールする営業スタイルが求められています。
 「eセールスマネージャー」はそんな先進的な営業スタイルを構築するために、企業全体の効率改善に貢献するサービスパッケージです。設計コンセプトとして、文章入力に頼らない情報入力方式(選択方式)を採用し、携帯電話からも簡単に使用でき、入力コストを下げるだけでなく、情報の客観性と数字化も同時に実現します。また、マーケットも商品も組織も絶えず変化しているため、収集すべきデータと営業プロセスも絶えず変化します。簡単にデータベースや営業プロセスの設定と変更が行える「eセールスマネージャー」の高い柔軟性は、設定した項目、プロセスが途中から合わなくなるという心配を不要にします。
 導入前後のコンサルティングサービスも充実しており、1500社を超える導入実績に基づくノウハウの提供や教育、最善プロセス定着までお客さまのニーズにあったサービスを提供します。

関連情報へのリンク »

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

【企業の皆様へ】企業情報を掲載・登録するには?

御社の企業情報・プレスリリース・イベント情報・製品情報などを登録するには、企業情報センターサービスへのお申し込みをいただく必要がございます。詳しくは以下のページをご覧ください。

SpecialPR