ミュートス、“健康・医薬”ポータルサイト「@からだ」サービス開始のお知らせ

株式会社ミュートス 2008年12月10日

製薬メーカーを中心としたインターネット関連のソリューション開発、携帯電話コンテンツのDAQLifeを企画運営する株式会社ミュートス(本社:大阪市 代表取締役 久常真嗣)は、セルフメディケーションの促進と地域密着医療の発展を目指し、PHR(Personal Health Record=自分の健康と医療に関する情報を記録し自分で所有する概念)を実現するウェブポータルサイト「@からだ」を提供することになりましたのでお知らせ致します。

■背景■

高齢化に伴う医療費・介護費の高騰により、我が国では治療重点医療から疾病予防重視医療にシフトする局面にあります。それと同時に、個人に目を向けると、セルフメディケーションや自分自身の健康状態管理に強い関心が生まれています。
そのような社会的背景のもと、さまざまなPHRサービスが誕生していますが、操作が煩雑なものが多く、一般的には普及していないのが現状です。

「@からだ」はシンプルかつ、わかりやすいPHR機能をベースとして、自分の服薬管理を行う「おくすりアラーム」の機能、血圧や体重といった一般的な健康指標と服薬情報を一元的に管理することができます。
また、「調剤薬局」や「病院」などの医療機関と結びつけることによって、個人に対して「かかりつけ薬局/病院」の意識づけをはかり、セルフメディケーションの促進と地域密着医療の発展を目指します。


■PHRポータルサイト「@からだ」とは■

 URL: (リンク »)  



◆「@からだ」のコンセプト◆

「PHRを利用したセルフメディケーション(セルフマネジメント)の促進、ジェネッリック医薬品の普及促進、および、PHRと地域医療との連携促進に貢献します。」

●シンプルですぐに始められる自己管理ツールとしてのPHRサービスを提供します。
●PHRの情報(服薬履歴情報)と合わせてジェネリック医薬品に関するコンテンツを提供します。
●PHRの情報を活用した地域医療との連携サービスを提供し、日本のQOL(Quality of Life)向上に貢献します。


◆「@からだ」の特徴◆

1.シンプルPHR
●体温、体重、血圧といった取得し易いデータの管理機能と把握し易いグラフ化機能を備え、単純化しているため容易にPHRを始めることができます。
●ダイエットやメタボリック症候群対策の管理ツールとして、家族全員のWeb版「健康手帳」として、個人からご家族全員で簡単にご利用できます。



2.おくすりアラーム(服薬履歴情報管理)
●処方医療施設名、調剤薬局名、病名、処方薬名などを登録することで「おくすりアラーム」機能をご利用できます。
●「おくすりアラーム」は携帯電話にメールにて服薬時間をお知らせし、そのメールに返信することで服薬履歴登録を行います。また、同時にご家族等にメールを送ることで服薬の確認が行えます。
●「おくすりアラーム」の服薬履歴情報と日常の健康管理情報を合わせて把握することにより、処方薬と自身の体調との相関関係を見ることができます。
    
※「おくすりアラーム」はビジネスモデル特許「特願2007-304834号」申請中です。


3.健康コンテンツ
●当社独自のクローラ技術を駆使し、日本中のブログから健康やお薬に関する利用者の生の声といった最新のコンテンツを収集して、PHRと関連付けて提供します。


■「@からだ」の追加機能・構想■

PHRを利用したセルフメディケーションの啓蒙を進めるためには、「健康」や「お薬」をテーマとしたコンテンツ提供、セルフマネジメントツールを通じた利用者皆様に役立つサービスの提供が重要であると当社は考えます。
「@からだ」はサービスをご利用頂く利用者の皆様を通じて、「PHR」や「セルフメディケーション」といった考え方の浸透、「ジェネリック医薬品」の普及を促進するために、多くの企業様とアライアンスが組めるよう、多様な現場ニーズに対してお応えできるサ-ビスをご提供して行く予定です。
特に「かかりつけの調剤薬局」様、「かかりつけの医療機関」様と「利用者」の皆様を繋いで、地域密着型のビジネスモデルを構築し、生活上必要不可欠なプラットホームとなることを目指すべく、当サービスを発展させて参りたいと考えております。


■試験導入について■

「@からだ」は一部の調剤薬局様のご協力を頂き、既に試験的な側面を経てご導入を頂いております。
今後は、医療関係者様を通じて広くご利用頂けるよう、医療現場などのニーズを的確に把握し、利用者様の視点に立ったサービスをご提供して参ります。


■サービスイン■

☆プレサービス :2008年11月25日

☆サービスイン :2008年12月10日




◆株式会社ミュートス 会社概要
商   号:株式会社ミュートス URL: (リンク »)
代 表 者:代表取締役 久常 真嗣
本社所在地:大阪市住之江区南港北2丁目1-10ATCビル ITM棟5階N-4
事業内容:エンタープライズソリューションサービス
      1.メディケアソリューションサービス事業
      2.システムインテグレーションサービス事業
      インターネット関連システム開発の企画運営
      3.メディアソリューションサービス事業
       ●PCサービス
       1.@からだ ( (リンク ») )
       ●携帯専用
       1.ひとまっぷ ( (リンク ») )
       2.Dearねん ( (リンク ») )
       3.漢字でDearねん ( (リンク ») )

問合せ先:info@mythos-jp.com

関連情報へのリンク »

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

株式会社ミュートスの関連情報

株式会社ミュートス

株式会社ミュートスの記事一覧へ

【企業の皆様へ】企業情報を掲載・登録するには?

御社の企業情報・プレスリリース・イベント情報・製品情報などを登録するには、企業情報センターサービスへのお申し込みをいただく必要がございます。詳しくは以下のページをご覧ください。

SpecialPR

  • 【3/31まで早期割引受付中!】「IBM Watson Summit 2017」開催

    日本IBMが主催する最大の国内総合イベント。テクノロジー・リーダーの疑問を紐解く「企業IT、セキュリティー、モバイル、データ解析などの進化を探る」詳細はこちらから!

  • デジタル変革か?ゲームセットか?

    デジタルを駆使する破壊的なプレーヤーの出現、既存のビジネスモデルで競争力を持つ
    プレイヤーはデジタル活用による変革が迫られている。これを読めばデジタル変革の全体像がわかる!