本プログラムは、3社がそれぞれノウハウを有し、難易度が異なる研修プログラムを組み合わせたものです。それにより、入門から応用までのトレーニングを、効率的に提供します。
標準の4日間コースでは、前半2日間で、NRIセキュアが提供する初心者向けの「セキュアEggs(エッグ)」プログラムにより、セキュリティに必要な知識を座学で学ぶとともに、PCを用いたハンズオン(手を動かす)演習を通して、情報セキュリティへの深い理解とスキルを習得します。後半2日間では、NECとNECマネジメントパートナーが提供する「実践!サイバーセキュリティ演習-インシデントレスポンス編-」プログラムにより、チーム形式の演習で、具体的なサイバー攻撃に対する一連の対処方法を学びます。全体を通じて演習を中心とした内容であるため、単なる座学よりも実践的で効果的な能力向上が図れます。
トレーニング内容の詳細については、以下をご覧ください。
(リンク »)
■5年間で1,000名への提供を目標とし、ASEANへの展開も検討
今後、NRIセキュア、NEC、NECマネジメントパートナーの3社は、5年間で本プログラムの受講者数1,000名を目指します。さらに、セキュリティ人材が不足しているASEAN各国に対しても、本プログラムを提供することを検討しています。
NRIセキュアとNECは、本プログラムの提供に先立ち、「サイバーセキュリティ人材育成セミナー」の開催を予定しています(詳細は別紙に記載)。これからも3社は、本サービスの提供などを通じて、実践的な情報セキュリティ人材の育成に寄与していきます。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。