丸紅はアルピコ交通株式会社との間で、2023年5月10日から「BANKIT(R)」を利用したAI顔認証決済の実証実験を実施しており、本実験は第二弾となります。
本実験のモニターは、「BANKIT(R)」上の顔認証ミニアプリを使ってご自身の顔画像を事前登録することにより、現金やチケットを使うことなく、手ぶらでバスを利用することが可能となります。顔認証決済では、降車時に車両に取り付けられている顔認証用のタブレット型端末をのぞき込むだけで運賃を支払うことが可能であり、「顔パス」でご利用いただけます。
[画像1: (リンク ») ]
[画像2: (リンク ») ]
(※)富山地方鉄道バスAI顔認証実証実験 (リンク »)
アプラスではこの取り組みにより、地方公共交通機関のDX向上を通じて地方創生に貢献するとともに、実用化された後は、地域金融機関と共同開発する「地域スーパーアプリ」上でも展開する予定です。アプラスは、SBIグループの掲げる「顧客中心主義」のもと、次世代の金融・決済を体験する機会の提供を通じて、各地域の皆さまの利便性向上を実現してまいります。
【実施期間と対象区間】
期間:2023年6月1日 ~ 8月31日
対象区間:富山地方鉄道バス 生地循環線
<タブレット型端末での顔認証の様子>
[画像3: (リンク ») ]
■BANKIT(R)のサービスページはこちらをご覧ください。
BANKIT(R): (リンク »)
BANKIT(R)で提供するミニアプリ: (リンク »)
※BANKITは、株式会社アプラスの登録商標です。また、株式会社SBI新生銀行において特許を出願済みです。
[画像4: (リンク ») ]
■ご参考:2023年5月10日発表ニュースリリース
「BANKIT(R)」を利用したAI顔認証決済の実証実験への参画について~手ぶらで公共交通機関の運賃支払い~
(リンク »)
以上
プレスリリース提供:PR TIMES (リンク »)

お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

