日本ビジネスシステムズ株式会社(本社:東京都港区 代表取締役社長:牧田幸弘、以下「JBS」、証券コード:5036)は、「Microsoft Copilot for Microsoft 365(以下、Copilot for Microsoft 365)」などの生成 AI のユーザー向けに、誰でも精度の高い回答を得られるプロンプト(生成 AI を使用する際に入力する指示・質問)のテンプレートを提供する「生成 AI プロンプトアシスタント」Web 版をリリースしました。
[画像1: (リンク ») ]
このサービスは Web ブラウザー上で動作するアプリケーションです。業務において「Copilot for Microsoft 365」や ChatGPT などの生成 AI を活用する際、その回答の精度を最大限に高められるよう最適化された約150種類のプロンプトテンプレートを提供します。これまでの「Copilot for Microsoft 365」活用定着化支援等を通し、生成 AI を使ってはみたが、プロンプトの書き方が不慣れであるがゆえに期待する回答を得られず、活用を諦めてしまうユーザーが多いことが分かってきました。この「生成 AI プロンプトアシスタント」を使えば、生成 AI の初心者であっても、プロンプティングを学んだり、時間をかけて考えたりすることなく、誰でも簡単に精度の高いアウトプットを得られるため、生成 AI の活用定着化と生産性向上につながります。
■「生成 AI プロンプトアシスタント」の特徴
1.プロンプトエンジニアが技術検証を重ねて開発したプロンプトテンプレートを約150種類提供(継続的に拡充予定)
2.カテゴリーごとにテンプレートが整理されており、数クリック+任意のキーワード入力だけでプロンプトを生成
3.プロンプト習熟時間の削減・精度の高いアウトプットの取得を実現し、スムーズな生成 AI の活用定着化を実現
適切なプロンプトを使うことが AI 活用を定着させる鍵
生成 AI でユーザーが期待する回答結果を得るためには、適切かつ明確なプロンプトの作成が非常に重要です。「要約して」「翻訳して」といった単純なプロンプトでも、ある程度の回答は返ってきますが、生成 AI はユーザーが頭の中で期待しているアウトプットイメージを自動でくみ取れるわけではありません。人間に何かを指示するのと同様に、指示内容が不十分であれば、期待した通りの回答は得られません。
JBS 社内における「Copilot for Microsoft 365」活用定着化活動やお客さま支援を通して、一度使ってはみたが、思うような結果が得られず、生成 AI を使うことをやめてしまうユーザーが一定数おり、定着化が思っていた速度で進まないという事実がわかってきました。こうした経験から、JBS はプロンプトの早期の習熟が生成 AI 活用定着化の鍵になると確信しました。
精度の高い回答を得るためのプロンプトの必要性
最初から適切なプロンプトを使用して精度の高い回答を得られれば、生成 AI の利用が止まることなく定着化が進むことが分かりました。とはいえ、昨今、「プロンプトエンジニア」という職種が必要とされるほど、必要十分な情報を含めたプロンプトを作るのは容易ではありません。文章だけで、必要な情報を整理して確実にシステムに指示を与えるには、そのための”お作法”を学ぶ必要があります。しかし、ユーザーにとっては日々の業務をこなす中で、タスク 1つ 1つのプロンプトを考えている暇がない、というのが実態です。
これらの課題を解決するのが「生成 AI プロンプトアシスタント」です。JBS が 2023年11月にリリースした「Copilot NAVI」(「Copilot for Microsoft 365」活用定着化実現のヒントを動画と資料にまとめたサービス)の中でもサンプルプロンプトを提供してきましたが、より多くのお客さまに早期に精度の高い回答を得られるプロンプトを活用いただくために、サンプルプロンプトを単体のサービスとして切り出しました。これまでのサービス提供実績で培ったノウハウを凝縮し、さらに内容を充実化させています。
使い方に合わせてカテゴライズされた、約150個のプロンプトテンプレートを用意
「生成 AI プロンプトアシスタント」で提供する約150個のプロンプトテンプレートは、【文書作成、要約、アイデア創出】といった目的別、【人事、経理、情報システム部門】といった職種別、【「Microsoft Teams」や「Excel」】といった「Copilot for Microsoft 365」が稼働するアプリケーション別にまとめられています。これらのテンプレートを使用して生成されたプロンプトを、そのまま「Copilot for Microsoft 365」等の生成 AI にコピー&ペーストして実行するだけで、精度の高い回答が得られ、作業にかかる時間を大幅に削減できます。
今後も JBS は、マイクロソフトをはじめとするパートナーとの強力な連携を通じて、技術革新がもたらす企業・社会の持続的成長に貢献できる企業であり続けたいと考えています。
詳しくはこちらをご覧ください
生成 AI プロンプトアシスタント : (リンク »)
参考情報
「生成 AI プロンプトアシスタント」について
●サービス名:「生成 AI プロンプトアシスタント」
●サービス概要:誰でも精度の高い回答を得られるプロンプトのテンプレート提供
●提供価格: 初期費用 ¥ 100,000 ~ 、1人当たり月額 ¥200 ~(税込)
※利用者数 3000人以上は初期費用無料
●サービスリリース: 2024年7月9日
●お問い合わせ:Copilot 関連サービスについてのお問い合わせ
(リンク »)
無料トライアルのお申し込み
申込フォームよりエントリーください。
無料トライアル申し込みフォーム: (リンク »)
「生成 AI プロンプトアシスタント」の画面と基本的な使い方の流れ
1.左側のメニューから使用したいカテゴリーのテンプレートを選択する
2. 選択したテンプレートの入力欄に必要事項を入力し、「生成してクリップボードにコピー」ボタンをクリック
3. 生成 AI に張り付ける
4. 回答が生成される
[画像2: (リンク ») ]
JBS の AI の取り組み
JBS では 2020年より AI 技術の活用促進を目的とした「AI-Lab」の活動に取り組んでいます。日本マイクロソフトやはこだて未来大学と提携し、AI の技術連携、実証実験、活用用途の開発などを通じて、AI 時代をリードするエンジニアの育成と体制づくりを行ってまいりました。早期からの取り組みで得た知見を社内での生成 AI 活用に取り入れ、自らの経験を“リアルショーケース”としてお客さまの課題解決に反映しながら、実証された技術を JBS のサービスにまとめ、広く展開しています。”優れたテクノロジーを、親しみやすく”を Mission とする JBS として、”安心して活用できる生成 AI”を皆さまへお届けし、社会の成長に貢献してまいります。
【日本ビジネスシステムズ株式会社(JBS)について】
■会社概要
代表者:代表取締役社長 牧田 幸弘
設立:1990年10月4日
社員数(連結):2,509名(2024年3月31日現在)
URL: (リンク »)
■事業概要
「優れたテクノロジーを、親しみやすく」を Mission とし、マイクロソフトをはじめとするクラウドソリューションに強みを持つ JBSは、コンサルティングからソリューション導入・運用・利活用に至る一連のご支援を通じて、お客さまのクラウド活用力向上と社会のデジタル変革に貢献します。
・日本マイクロソフトが選出する「マイクロソフト ジャパン パートナー オブ ザ イヤー」を 2013年より連続受賞(2023年は Dynamics 365 Services アワードと Solution Partner Capability アワード)
・マイクロソフト Azure Expert マネージド サービス プロバイダー(MSP)認定
・マイクロソフト ソリューション パートナー認定(5カテゴリーのバッジ保有)
※記載された会社名およびロゴ、製品名などは該当する各社の登録商標または商標です。
※本リリースのすべての内容は、作成日時点でのものであり、予告なく変更される場合があります。また、様々な事由・背景により、一部または全部が変更、キャンセル、実現困難となる場合があります。予めご了承下さい。
プレスリリース提供:PR TIMES (リンク »)
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。