ヤマハ発動機株式会社(以下「ヤマハ発動機」)、東海旅客鉄道株式会社(以下「JR東海」)、一般社団法人舞阪町観光協会(以下「舞阪町観光協会」)および公益財団法人浜松・浜名湖ツーリズムビューロー(以下「浜松・浜名湖ツーリズムビューロー」)は、愛犬と一緒に浜名湖周辺のサイクリングを楽しめる「わんこと乗れるレンタサイクル」の実証事業を、2026年10月1日(木)から開始します。
本サービスでは、ヤマハ発動機の電動アシスト自転車「PAS Carigo」にオプションで ペットキャリーを搭載したレンタサイクルを、JR東海と舞阪町観光協会が連携して運営する「弁天島サイクルゲート」にて提供します。自転車の前部に設置した専用ケージに愛犬を乗せることで、利用者は愛犬の様子を見守りながら、浜名湖の玄関口の一つである弁天島を起点に、浜名湖エリアを周遊できます。浜名湖エリアは愛犬と一緒に利用できる飲食店や宿泊施設、観光スポットが多くあることから、愛犬連れ旅行者の新たな周遊手段としての有効性やニーズを検証します。あわせて、利用条件や案内方法、推奨ルートなどの運営面についても検証し、愛犬と安心して楽しめるサービスの構築につなげます。
【Webページ】 浜名湖わんこ旅( (リンク ») )
(リンク »)
【実証事業の概要】
(リンク »)
【愛犬の様子を確認しやすい前かご方式】
愛犬は前かごに固定した専用ケージへ入れ、飛び出しに気をつけて走行します。
■専用ケージに収容可能な小型犬が対象
専用ケージに収容できる4kg前後の小型犬を対象としています。体重、体格、性格、ケージへの収まり状況等により、貸出できない場合があります。
■愛犬の様子を見守りながらサイクリング
愛犬の様子を見守りながらサイクリングを楽しんでいただくため、本実証では後部への乗車は行わず、前かごに設置した専用ケージでの乗車となります。
(リンク »)
【愛犬と無理なく楽しめるルートもご案内】
弁天島サイクルゲートから渚園周辺などを巡る、愛犬と一緒に無理なく楽しめるルートを案内する予定です。実証期間中の利用状況やアンケートを踏まえ、愛犬連れ旅行者に適した走行距離、案内方法、立ち寄りスポットなどを検証します。
(リンク »)
【4者連携して実証】
(リンク »)
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

