「自由度?信頼感?価格?」こだわる施主の選択基準が明らかに

住宅デザインソフト利用者を対象に実施したアンケートの結果を発表

メガソフト株式会社 2008年11月10日

メガソフト株式会社(本社:大阪府吹田市)は、施主向け住宅デザインソフト「3Dマイホームデザイナー」のユーザーを対象に「住宅建築」に関するアンケートを実施し、住まいにこだわりを持つ施主の意識調査を行いました。 その結果、建築業者の選択基準として、「設計の自由度」が順当に1位となる一方、費用が高いと思われがちな設計事務所の選択理由として「価格の安さ」が2位に挙がるなど、最新の動向が明らかになりました。

建築業者を選択するポイントは、1位「設計の自由度が高い」、2位「会社の信頼感」、3位「担当者の気配り」という結果になりました。3Dマイホームデザイナーユーザーというこだわりのある施主の志向が順当に反映されたといえます。
一方、業種別の選択基準では、ハウスメーカーが「会社の信頼感」、工務店、設計事務所が「設計の自由度」を1位にあげていますが、一般的には割高な印象がある設計事務所の選択基準として「価格が安かった」が2位になるという意外な事実も明らかになりました。工務店はもちろんのこと設計事務所でも、コスト面でのメリットを訴求することが施主へのアピールになるといえます。
また、業者を知る経路としては従来型の新聞チラシや住宅展示場、知人の紹介が依然上位を占めるものの、インターネットからの認知も従来型経路に対して約6割の回答数になっており、ホームページによるアピールの重要度が高まっていることがわかります。
「3Dマイホームデザイナー」について
メガソフトが開発・販売するパソコン用住宅デザインソフトで、1996年の初出荷以来累計50万本以上を出荷、住宅デザインソフトとして発売以来11年連続売り上げ1位(※)を記録しています。施主向けと建築業者向けの2種類が発売され、誰でも簡単に間取り作成や家具配置、内外装の変更などをシミュレーションできるため、住まいへのこだわりをもった多くのユーザーから支持されています。※1996年11月~2007年11月BCNランキング調べ

■アンケート結果
<依頼先を選んだ理由は?> ※複数回答
(全体)ベスト3
第1位 設計の自由度が高い
第2位 会社の信頼感
第3位 担当者の気配り
(業態別)ベスト3
=ハウスメーカー=
第1位 会社の信頼感
第2位 担当者の気配り
第3位 住宅展示場のモデルハウス
=工務店=
第1位 設計の自由度が高い
第2位 価格が安かった
第3位 担当者の気配り
=設計事務所=
第1位 設計の自由度が高い
第2位 価格が安かった
第3位 提案力があった/デザインがよかった

<比較検討したビルダーはどこで知りましたか?> ※複数回答
新聞チラシ:107名、住宅展示場:98人、知人の紹介:96人、インターネット:58人、
雑誌:48人、親戚の紹介:44人、路上看板:35人

<新築・リフォーム依頼先の業態は?>
ハウスメーカー 50%
工務店 41%
設計事務所9%

<何社比較検討しましたか?>
1~2社 43%
3~4社 38%
5~6社 12%
7社以上 7%

<次回も同じ依頼先に頼みたいですか?>
はい 54%
いいえ 11%
わからない 35%

<施工を担当したビルダーの良かった点、悪かった点>

▼良かった点

(ハウスメーカー)
・アフターサービスが充実していた。
・こちらの注文にも応えてくれるし、注文に問題があれば別の提案をしてもらえたりした。
・設計から完成まで様々な事に親切に対応してくれ、真剣に私の希望に応えてくれた。
・施工中、住んでから数年経過後など他の家の現場見学会ができた。
・営業の人柄が良かった。熱意を感じたのと、資金計画にも親身になって相談に乗ってくれた。

(工務店)
・細かな修正や変更にもすぐに応じてもらえた。工務担当の方がよく足を運んでくれた。
・価格と質のバランスが取れていた。
・施主支給に対する対応が柔軟だった。
・すべての下請けの職人がベテランなので安心して任せられた。
・希望に対する材料や施工にかかる費用を具体的に提示してくれて、予算に近い価格で建てられた。
・地元密着型で信用力があった。

(設計事務所)
・ハウスメーカーより坪単価が安くできた。
・予算・家族構成・ライフスタイル・こだわった点などをよく理解してくれて、親身になって設計を進めてくれた。
・いろいろなプランを提案してくれた。

▼悪かった点

(ハウスメーカー)
・デザインにあまり選択肢がなかった。
・坪単価が高く、標準仕様部分の見積もりが不明確だった。
・営業・設計・設備・建築の各担当の連携があまり良くなく、営業が一環してコーディネートしてくれなかった。
・もう少し設計力があれば……と思う点があった。
・施工は下請けの業者任せで、契約後はハウスメーカーのフォローがあまりなかった。
・詳細見積もりが無いうちに工事契約になってしまった。

(工務店)
・こちらからの提案に対して図面上で2次元的な回答を得ることはできても、3次元的な回答をしてもらえなかった。言葉だけの回答では、実際に仕上がった場合のイメージをつかむことが難しかった。
・モデルハウスを持っていないため、建築した住宅の見学があまりできなかった。
・デザインのインパクトに欠けた。
・施工にあたって事前の打ち合わせは何度かあったものの、ほとんど勝手に仕上げられてしまったようで不満が残った。
・カタログが少なかった。
・新しいもの(設備等)に対応できていなかった。

(設計事務所)
・対応が遅かった。
・やや、設計士の趣味を強引に通される場面があった。
・初めて家を建てる自分たちへの気遣いがなく、専門用語が多くておおまかな流れをあまり教えてくれなかった。

■プレスリリースURL
(リンク »)

■アンケート実施概要
実施期間:2008年8月12日(火)~2008年8月20日(水)
実施方法:家庭用「3Dマイホームデザイナー」登録ユーザーを対象にメールで回答を依頼。
インターネット専用サイトのフォームよりご記入いただく方法で実施。
総回答数:425件

■お問い合わせ先
お客様からのお問い合わせ先(掲載用)
<メガソフト株式会社 インフォメーションセンター>
TEL:06-6386-2072 FAX:06-6386-2123
〒564-0053 大阪府吹田市江の木町1-38 西谷東急ビル
受付時間:9:30~11:45 13:00~17:00(土曜、日曜、祝祭日をのぞく)
報道関係者からの取材、お問い合わせ先
<メガソフト株式会社 広報室/西脇、吉冨>
TEL:06-6386-5810 FAX:06-6386-4697
〒564-0053 大阪府吹田市江の木町1-38 西谷東急ビル
受付時間:9:30~11:45 13:00~17:00(土曜、日曜、祝祭日をのぞく)
E-mail:press@megasoft.co.jp

関連情報へのリンク »

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

メガソフト株式会社の関連情報

メガソフト株式会社

メガソフト株式会社の記事一覧へ

【企業の皆様へ】企業情報を掲載・登録するには?

御社の企業情報・プレスリリース・イベント情報・製品情報などを登録するには、企業情報センターサービスへのお申し込みをいただく必要がございます。詳しくは以下のページをご覧ください。

SpecialPR