京都水族館(所在地:京都市下京区、館長:松本 克彦)は、年間パスポート会員さま向けの特別プログラム「里山教室2023~里山で遊ぼう~」を2023年5月13日(土)より開催しますのでお知らせします。
(リンク »)
田植え体験(イメージ)
(リンク »)
稲刈り体験(イメージ)
(リンク »)
脱穀・精米体験(イメージ)
プログラムは春から秋にかけて実施し、里山風景を再現した「京の里山」エリアで、飼育スタッフと田植え、稲刈り、脱穀精米などの稲作や、収穫した稲わらを使ったしめ縄作りを体験できます。
苗が白米になるまでのおよそ4カ月にわたり、子どもたちが実際に泥や土の感触を体感し、昔ながらの手法による稲作を体験することで、食べ物を作る大変さを実感いただけます。稲の成長や周りの木々、いきものたちの変化を通じて季節の移り変わりを感じ、田んぼやその周辺にすむいきもの、人、自然とのつながりを遊びながら体験することができます。
本プログラムは、2021年から実施している、未来を担う子どもたちや地域社会と一緒に、未来の地球にバトンをつなぐ活動「AQTION!(アクション)※」の取り組みの一環で実施しています。
京都水族館では、今後も子どもたちが自然環境に触れ、自然を大切に思う心を育む取り組みを行ってまいります。
※2021年12月20日付プレスリリース:未来の地球にバトンをつなぐ、サステナビリティ推進プロジェクト「AQTION!(アクション)」
( (リンク ») )
「里山教室2023~里山で遊ぼう~」実施概要
料金:無料 ※別途京都水族館の年間パスポートが必要
場所:「京の里山」エリア
定員:各回15名
対象:小学1年生以上
参加日時点で有効期限内の京都水族館年間パスポートをお持ちの方
参加方法:施設公式ウェブサイトから事前申し込み
※応募多数の場合は抽選となります。当選された方にはメールでご連絡します。
※小学生は保護者の同伴が必要です。(保護者も年間パスポートが必要)
第1回「里山で遊ぼう!~田植え編~」
水を張った田んぼに入り、泥の感触や冷たさを感じながら、スタッフから植えるコツを聞き、稲の苗を一株ずつ植えていきます。
(リンク »)
スタッフに教わりながら田植え体験
開催日時:2023年5月13日(土)午前10時15分~12時
応募期間:2023年4月24日(月)~5月4日(木)
第2回「里山で遊ぼう!~稲刈り編~」
たわわに実った稲を鎌を使って根元から刈り取った後、「はさ掛け」と呼ばれる、稲を少しずつ束ねて行う乾燥作業を体験します。
(リンク »)
鎌を使って行う稲刈り体験
開催日時:2023年9月16日(土)午前10時15分~12時
※稲の成長具合により日程は変更となる可能性があります。
※応募期間は決定し次第、公式ウェブサイトでお知らせします。
第3回「里山で遊ぼう!~脱穀・精米編~」
千歯こきや唐箕(とうみ)を使い、稲をもみ殻・玄米・ちりなどに選別します。食べ物を作る大変さを体感しながら、苗が白米になるまでのおよそ4カ月にわたる経過を実感することができます。
(リンク »)
昔の器具を使って精米体験
開催日時:2023年9月30日(土)午前10時15分~12時
※稲の成長具合により日程は変更となる可能性があります。
※応募期間は決定し次第、公式ウェブサイトでお知らせします。
第4回「里山で遊ぼう!~しめ縄作り編~」
収穫した稲わらを使い、新年が良い年になるよう祈りを込めて、家内安全・厄除けのご利益があるとされる「しめ縄」を作ります。しめ縄作り体験は4年ぶりの開催です。
(リンク »)
収穫した稲でしめ縄作り
開催日時:2023年12月9日(土)午前10時15分~11時30分
※日程、開催場所は状況により変更となる可能性があります。
※応募期間は決定し次第、公式ウェブサイトでお知らせします。
※天候などにより、予告なく中止や内容を変更させていただく場合があります。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。