世界初!メールのみで完結するSNSアバターサービス「ザブトン」を、メール配信システムのエイケアが開始。

エイケア・システムズ株式会社 2008年06月23日

From DreamNews

エイケア・システムズ株式会社(本社:東京都港区北青山、資本金:3億6500万円、代表取締役:有田道生、 (リンク ») )は、世界で初めて※携帯電話のメール機能のみで利用することができるSNS(ソーシャルネットワークサービス)とアバター機能を兼ね備えたコミュニティーサービス「ザブトンβ版」を開始しました。
※特許出願中

■『ザブトン』のサービス概要

・なにげないメールを送るだけでコミュニケーションがスタート

「ザブトン」は一般的な携帯電話に搭載されているメール機能のみを利用して「ザブトン」のシステムにメールを送信するだけで、自動的にそのメールを送信したユーザーに対して興味を持っている可能性の高いユーザーへアバター付きのメールが配信されるものです。又、そのメールを受け取ったユーザーが返信メールを出すと、元のメールを送信したユーザーだけではなく、同様にメールを受け取った他のユーザー全員へもアバター付きのメールが返信されます。

これによりユーザーは、なにげないメールを配信するだけで、自動的に自分に対して興味のありそうな人へメールが配信され、返信をもらうことで意外性のあるコミュニケーションを楽しむことができます。ユーザー間で利用する実際のメールアドレスは、「ザブトン」のシステムを通すことで、「ザブトン」専用のメールアドレスに変換され配信されますので、他のユーザーへ自分のアドレスが知られることはなく安心です。

又、一般的なSNSに搭載されている「友達申請」(リンク申請)やアバターのデザイン変更も全てメールで完結することができます。

※当サービスは18歳未満の利用を禁止しております。


■『ザブトン』の特徴

・メールの送り主に対して興味がありそうな人へメールを配信

「ザブトン」には、株式会社ゼロスタートコミュニケーションズが提供するレコメンドエンジン(zero-zone)が搭載されています。これにより「ザブトン」を通してメールを送信したユーザーは自動的に、意識することなく自分に対して興味がありそうなユーザーへメールを配信することができます。この他にもゼロスタートコミュニケーションズ株式会社は、企画協力として参加しております。


・メールの反響に応じてレベルアップ(ザブトンレベル)

「ザブトン」には「ザブトンレベル」という機能があります。これは送信したメールに対して返信(反響)が多かった場合にはレベルがアップし、少ない場合にはレベルがダウンします。レベルが上がることにより「アバターのデザインにある座布団の枚数が増加」、「送信したメールが不特定多数に配信される際の通数が増加」、「使えるアバターの種類が増加」の特典を得ることができます。


■表示画面イメージ


・ 本サービスは、メール配信システムのベンダーとして、業界トップクラスの実績を持つエイケア・システムズが提供しております。

・「ザブトン」は、エイケア・システムズが持つメール配信システムの高い技術力により実現された、世界初の携帯電話に搭載されたメール機能のみで利用できるSNSとアバターのサービスです。




■今後の予定



メールで完結するSNSの新たなビジネスモデルとして、初年度50万人の会員獲得を目指します。また今後もエイケアでは、個人向けサービスとしてEメールを利用した新しいコミュニケーションを提供して参ります。




■ザブトン:URL



(リンク »)



■PC用案内ページ:URL



(リンク »)


■ エイケア・システムズ株式会社

代表取締役 有田道生



資本金 365,000,000円



設立 1999年12月3日



本社 〒107-0061 東京都港区北青山1-3-6 SIビル青山 6階



新潟開発センター 〒950-0917  新潟県新潟市天神1-12-3  メビウス第一ビル5階



電話番号 03-5786-2650(代表)



FAX 03-5786-2651



URL  (リンク »)




■株式会社ゼロスタートコミュニケーションズ



代表者取締役 山崎徳之



資本金 226,000,000円



設立 2006年6月



所在地 〒150-0001?東京都渋谷区神宮前6-23-17 ロフティ原宿8F



電話番号 03-5468-5714



FAX 03-5468-5715



URL  (リンク »)




■本件に関するお問い合わせ先



エイケア・システムズ株式会社



マーケティンググループ 森田、北村



電話:03-5786-2655 FAX:03-5786-2651



Eメール:pr@a-care.co.jp(広報窓口)

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

【企業の皆様へ】企業情報を掲載・登録するには?

御社の企業情報・プレスリリース・イベント情報・製品情報などを登録するには、企業情報センターサービスへのお申し込みをいただく必要がございます。詳しくは以下のページをご覧ください。

SpecialPR

  • デジタル変革か?ゲームセットか?

    デジタルを駆使する破壊的なプレーヤーの出現、既存のビジネスモデルで競争力を持つ
    プレイヤーはデジタル活用による変革が迫られている。これを読めばデジタル変革の全体像がわかる!

  • ビジネスの継続的な成長を促す新たなITのビジョン

    多くの企業においてITに求められる役割が、「守り」のコスト削減から「攻め」のビジネス貢献へとシフトしつつある。その中でIBMが提唱する新たなビジョンEnterprise Hybrid ITとは?