AlertEyeの主な特長は以下の通りです。
1. 屋内/屋外を問わず、不審者や車両の動きを検知して自動的に追尾
画像解析エンジンは、人もしくは車両の形のみを認識し、小動物や風雨による動きは排除しますので監視場所は屋内/屋外を問いません。検知後は、不審と思われる人や車を標識としてカメラを制御することにより、自動的に対象を追尾し、クローズアップさせることが出来ます。
2. 不審物の置き去りや物品の持ち去りを自動的に検知
記録された映像との差分を解析することにより、不審物の置き去りや、物品の持ち去りを検知することが可能です。
3. アナログ映像や赤外線カメラ映像にも対応可能
画像解析エンジンによる自動追尾や自動検知機能は、デジタル映像のみならず、アナログ映像や赤外線カメラ映像についても可能であり、さらに光度の低い夜間の映像の解析も可能です。
自動追尾機能を実現する画像解析ソフトを含めた1ユニットあたりの価格は378,000円(税込)となります。また、画像解析ソフトウェアのみのライセンス販売もいたします。
NECシステムテクノロジーは、今後3年間に、AlertEyeを中心とした映像監視ソリューションで10億円の売上を見込んでいます。
NECシステムテクノロジーは、AlertEyeを中心とした映像監視ソリューションを始め、オフィスや店舗、公共施設などを守るセキュリティシステム導入にあたってのコンサルティングから運用保守まで、トータルなソリューションを展開し、安全で安心な社会の実現にITで貢献して参ります。
以上
このプレスリリースの付帯情報
用語解説
(注1) AlertEyeは当社の商標です。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。