LINE 株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:出澤 剛、以下 LINE)は、「LINE」を通じて友だちに様々なギフトを贈ることができるサービス「LINEギフト (リンク ») 」において、生田絵梨花さんを起用した新TVCM「LINEギフトでクリスマス 2022」篇を 2022年12月12日(月)より、全国(一部地域を除く)にて放映開始することをお知らせいたします。
[画像1: (リンク ») ]
「LINEギフト」は、「LINE」のトークを通じて友だちとギフトを贈り合うことができるコミュニケーションサービスです。住所を知らなくても直接会えなくても、LINE上で簡単にギフトを贈ることができるため、ちょっとしたお礼を言いたい時や季節イベント、大切なライフイベントなど様々なシーンでご利用いただいています。離れていても、すぐに会えなくても、大切なひとにギフトを贈りちょっとした気持ちを伝えたいというユーザー傾向が高まり、2022 年 10 月時点で累計ユーザー数※1は 2,600 万人を突破いたしました。
※1:2022 年 10 月時点で LINE ギフトを贈ったことがあるもしくはもらったことがあるユニークユーザー
LINEギフトとしては3作目となる今回のTVCMには、生田絵梨花さんを起用!綺麗なイルミネーションのなか、クリスマスで盛り上がる人々を横目に、タクシーの車内でちょっぴり人恋しさを感じている生田さんへ地元の気の知れた友人からLINEギフトが届きます。表情のみで、女性の繊細な気持ちの変化を表現している生田さんの渾身の演技に注目です。
さらに、歌手 Aimer(エメ)さんのクリスマスソング「everlasting snow」を本作のために特別に編集し、クリスマスに届いた友人からのLINEに、ほっこりとあたたかくなる女性の気持ちに寄り添い盛り上げていただいています。今回のCMが決まった時の気持ちや、本CMのシチュエーションのどのあたりに共感をしたのか、ギフトやクリスマスに関する思い出や、年末年始の過ごし方について語った生田さんのインタビューと撮影風景をおさめたメイキングも公開しています。
<TVCM 概要>
■放映開始時期:2022年12月12日(月)
■放映エリア:全国(一部地域を除く)
■CM 楽曲:『everlasting snow』 LINEギフト Special Edit
■【LINEギフト】新 TVCM「LINEギフトでクリスマス 2022」篇(30 秒)
(リンク »)
新 TVCM「LINEギフトでクリスマス 2022」篇(15 秒)
(リンク »)
■【LINEギフト】新 TVCM「LINEギフトでクリスマス 2022」篇 メイキング&インタビュー
(リンク »)
[画像2: (リンク ») ]
<制作現場レポート>
■表情のみで語る、女性の繊細な気持ちを生田さんが熱演!
夜、タクシーの車窓から見えるクリスマスイルミネーションを横目に、地元の友人とLINEしながら少し寂しそうにしている生田さんの姿から撮影がスタート。「いってきます、頑張ります!」と、リラックスした表情でスタッフに手を振りながら、撮影で使うタクシーに乗り込んでいきました。日が暮れてからの撮影となり、かなりタイトな撮影スケジュールだったため、監督からの声がかかると演技モードへ一気にスイッチ。街の綺麗なイルミネーションとは対照的に、「年末帰ってこられるの?」という地元の友人からのLINEに、物憂げな表情で心が揺れ動く繊細な女性の気持ちを、渾身の演技で表現。言葉ではなく、顔の表情で気持ちの変化を伝えるという難易度の高いリクエストにも、しっかりと応えていただきました。「がんばるキミに、メリクリ!」シンプルだけれど、気持ちのこもったLINEギフトのメッセージカードを目にして、生田さんが徐々に穏やかな表情になるシーンは、見どころです。
■少し寂しそうなタクシー車内の演技から一変!カフェで嬉しそうにコーヒーを飲む可愛らしい生田さんに注目
友人から、店舗でコーヒーと引き換えできるLINEギフトをもらい、早速カフェに来た生田さん。人目を気にしつ つ、スマホに向かってちょっと照れくさそうに何度も確度を確認しながら自撮りする、可愛らしい生田さんに注目です。コーヒーを手にして、ほっと一息するシーンは、長時間の撮影も終盤に入り安心した生田さんが見せる朗らかな表情に、ついこちらも笑顔になってしまうくらい、スタッフ全員が惹きつけられました。
<生田さんインタビュー>
・CM の中で印象的な撮影シーンや気になったシーンはありますか?
都会で1人働いていて、地元の友だちからふっと連絡が来た時に、ちょっと心が緩んだり、LINEギフトを通じて心を通わせ合うことができたりなど、すごく心に響くCMだなと思いました。私も、移動車とかでふと外を見て、イルミネーションがキラキラしている中で、すごくそれが「キレイだな」と思うと同時に、なんか「さみしいな」「友だちと会いたいな」と思うことがあるので、色々な人に共感してもらえるのではないかなと思います。
・今回のLINEギフトのCM出演が決まって、どんな気持ちでしたか?
LINEは本当に日常的に使っていて、身近な存在なので、CMに出演させていただけてとても嬉しかったです。色々な人に(LINEで)クリスマスギフトを贈りたくなっちゃっています。
・CM内では、地元の友人から LINEメッセージと共にほっこりするような LINEギフトを受け取っていましたが、 最近誰かから連絡やギフトをもらってほっこりしたエピソードがあれば教えてください。
最近ではないのですが、誕生日(1月22日)の時に、遠くてあんまり会えない友だちとかから LINEギフトをメッセージカードつきで贈ってもらって、お祝いと励ましの言葉をもらった時はすごくほっこりしました。お互いスケジュールが合 わなかったりとかもあるので、そういう時に、気軽にLINEで連絡したり、ギフトを贈れる手段があるっていうのはいいですよね。
・CM の中で「サンタさんありがとう!」というコメントがありましたが、これまでサンタさんからもらって一番嬉しかったものは何ですか?また今年ほしいクリスマスプレゼントはなんですか。
うちはサンタさんにお願いした通りにプレゼントが返ってこないという習慣があって(笑)。すごく印象に残っているのは、ゲーム機を頼んだら、学習ビデオが返ってきたり(笑)。あとは、ワンちゃんがほしくて、頼んだら、うさぎのぬいぐるみが返ってきました。思っていたのと違う!だけど、笑っちゃう!という感じが、恒例のクリスマスでした。今年ほしいプレゼントは炊飯器ですかね。ごはんが大好きなので、おいしく炊ける炊飯器が欲しいです。
・この冬LINEギフトを贈りたい相手は誰ですか。
家族やお世話になっている方に、ほっと一息つけるようなあたたかいコーヒーとかギフトで贈りたいですね。
・年末年始の恒例の楽しみは何かありますか。
今まで、必ず年末年始が歌番組などお仕事だったので、だいたい年越しそばを、年越す前や年越ししてだいぶ経ったあとに食べたりとかしていたので、今年初めて一人で過ごす年末年始になると思うので、0時ちょうどに食べてみたいです。 家族とも、今まで年末年始を一緒に過ごしてなかったので、今年久々に一緒に過ごしたいですね。
・2023年の抱負をお聞かせください。
今までの一年よりも、また新しい自分になって一から挑戦しているような感覚でした。今年は、独り立ちして初めての経験ばかりだったので、充実した吸収をたくさんさせてもらったのですが、来年はもう少し臆せず、色々なことを楽しみながらトライできたらいいなと思います。
<生田絵梨花さんプロフィール>
1997年1月22日生まれ、ドイツ出身。 乃木坂46の1期生として活躍し、2021年に同グループを卒業。 近年、俳優としても幅広く活躍しミュージカル『レ・ミゼラブル』 『ロミオ&ジュリエット』、映画『コンフィデンスマン JP 英雄編』 映画「Dr.コト―診療所」などに出演。 2019年には第44回菊田一夫演劇賞、第8回岩谷時子奨励賞を受賞。
[画像3: (リンク ») ]
<Aimer さんコメント>
クリスマスを想って作った楽曲「everlasting snow」が、Special Edit バージョンとしてLINEギフトのCMを彩れることになりました。とても嬉しいです。街も人も浮き足立って温もりをひときわ愛おしく感じるこの特別な季節に、CMをご覧になったあなたへ、あたたかい気持ちをお届けできますように。
<楽曲担当のコメント>
今回のCMは、クリスマスが近づき賑わう街とは対照的に、慌ただしく一人でタクシーに乗り込む女性と、そこに思いがけず届いた地元の友だちからの LINEギフトが彼女の心をあたためるという企画です。たくさんの人に共感してもらえるような少し切ないシチュエーションを、Aimerさんの優しくて切なく、あたたかい歌声でそっと包み込み、みなさんに心あたたまるクリスマスを届けたいという想いを込めて楽曲をリエディットしています。
<Aimer さんプロフィール>
2011年にシングル「六等星の夜」でメジャーデビュー。 代表曲「蝶々結び」などを収録した4thアルバム「daydream」を2016年9月にリリースし、各種配信チャート1位を獲得し、CDショップ大賞2017準大賞も受賞。2019 年には16枚目のシングル「I beg you / 花びらたちのマーチ / Sailing」をリリースし、自身初のオリコン週間シングルランキング初登場1位を記録する。
2022年にはテレビアニメ「鬼滅の刃」遊郭編オープニングテーマ・エンディングテーマ「残響散歌/朝が来る」をリリー スし、Billboard JAPAN “JAPAN HOT 100”にて Billboard JAPAN 史上最高記録となる7週連続の1位を記録、史上5番目の早さで1億再生を突破する。12/14(水)には、デビュー10周年イヤーを締めくくるミニアルバム「Deep down」 をリリース。数々のドラマやアニメ作品のテーマソング、映画主題歌やCMソングなどを担当、多方面で活躍する。 老若男女幅広い層から支持を集める、一度聞いたら忘れられない深みのあるハスキーボイスが話題の女性シンガー。
[画像4: (リンク ») ]
【Aimer オフィシャルサイト】 (リンク »)
【Aimer Offcial YouTube Channel】 (リンク »)
<LINEギフトについて>
「LINEギフト」は、「LINE」のトークを通じて友だちとギフトを贈り合うことができるコミュニケーションサービスです。住所を知らなくても直接会えなくても、LINE上で簡単にギフトを贈ることができるため、ちょっとしたお礼を言いたい時や季節イベント、大切なライフイベントなど様々なシーンでご利用いただいています。現在 LINEギフトの出店ショ ップ数は 1,400 店舗、取扱商品数は20万点となっており※2、贈れるギフトは手軽なコンビニのコーヒーから本格的なものまで、シーンに合わせたもらって嬉しい多様なラインナップを揃えています。 ※2:2022 年 11 月時点
また、“気軽に会う”ことが難しくなってしまったコロナ禍において、LINEギフトは、“会えないけれど気持ちを伝えたい” というユーザーの気持ちを実現する新しいコミュニケーションサービスとして注目されており、LINEギフトの累計ユーザ ー数は 2,600 万人を突破※3、2021 年の年間流通額は前年比 330%を達成するなど、成長を続けております。 ※3:2022 年 10 月時点で LINE ギフトを贈ったことがあるもしくはもらったことがあるユニークユーザー
プレスリリース提供:PR TIMES (リンク »)
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。