2023年9月5日
報 道 資 料
パイオニア株式会社
[画像1: (リンク ») ]
【「NP-RDR001」】
[画像2: (リンク ») ]
【取り付けイメージ】
パイオニアは、音声と通信でドライブ環境を革新するオールインワン車載器「NP1」用オプションとして、高画質で後方画像の記録が可能なリア用ドライブレコーダー「NP-RDR001」を発売します。
当社が昨年に行った「ドライブレコーダーの利用状況に関する調査」※では、ドライバーの8割以上がドアパンチや当て逃げに、6割以上が車両の盗難に対して不安を感じていると回答しており、それらのトラブルを未然に防ぎ、愛車を守る機能へのニーズは増加しています。
※参考リリース: (リンク »)
このたび発売するリア用ドライブレコーダーは、「新たに後方にもドライブレコーダーを取り付けたい」、「後方の撮影を強化したい」といった「NP1」ユーザーへ向けた商品です。2つのフルHDカメラで前方・車内・側面・後方の撮影が可能な「NP1」と併用することで、あおり運転や追突事故などの予期せぬトラブルの撮影を強化することができ、夜間やトンネル出入り口など明暗差がある環境においてもフルHDカメラでより高精細な映像を記録します。また、SDカードに保存された画像はWi-Fi接続を介して専用のスマートフォンアプリ「リアドライブレコーダーアシスト」で確認することが可能です。
パイオニアは今後もお客様の声を活かしながら、各機能のさらなる強化を図るとともに一歩先へと常に進化し、ユーザーに新しい移動体験を提供していきます。
<主な特長>
(1)「NP1」と併用することで、後方画像記録を強化。リアウインドウへ取り付けることで車室内の後部シートやピラーなどが映りこむことなく後方を撮影することが可能です。
[画像3: (リンク ») ]
【記録画角イメージ】
(2)STARVISTM搭載ソニー製CMOSセンサーを採用。ナイトサイトTMに対応し、昼夜を問わず鮮明な記録が可能
[画像4: (リンク ») ]
【日中の撮影画像】
[画像5: (リンク ») ]
【夜間の撮影画像】
(3)SDカードを取り外すことなく、Wi-Fiを経由してスマートフォン専用アプリで記録した映像の確認が可能
(4)SDカードへの「連続録画」に加え、衝撃検知時には「イベント録画」も行うので、もしもの瞬間を録り逃さない記録が可能
(5)録画エラーを未然に防ぐ「SDカードフォーマットフリー」対応
<スマートフォン専用アプリ「リアドライブレコーダーアシスト」の概要>
特長:録画映像の表示や各種設定が可能。NP1用のスマホアプリ「My NP1」から
「リアドライブレコーダーアシスト」へ遷移することもできます。
対応OS:iOS / Android
推奨環境:iOS14以上、Android11以上
<主な仕様>
[表1: (リンク ») ]
[表2: (リンク ») ]
<「NP1」について>
“会話するドライビングパートナー”「NP1」は、次世代通信型ドライブレコーダー、スマート音声ナビ、クルマWi-Fiなど多彩な機能を搭載し、運転中のあらゆる場面で会話を通してドライバーをサポートする世界初※1のAI搭載通信型オールインワン車載器です。運転中や駐車中※2に衝撃を検知した時や、声・手動操作で録画を行う際には、SDカードの常時録画に加えてクラウドにも保存するため、もしもの瞬間も録り逃がしません。また、クラウドに保存されると、スマートフォンに通知を行うので、いつでも、どこでも映像を確認できます。さらに、サービスや機能の追加・更新を「通信」で行うことで、購入後も継続的にユーザーの使い勝手や体験が向上していくのが特長です。
※1 ドライビングパーソナル音声AIを搭載したコネクテッドデバイスとして、ESP総研調べ
(2022年3~4月実施のカーエレクトロニクス製品に関する市場調査)
※2 別売の駐車監視用電源ケーブル「NP-BD001」が必要です。
[画像6: (リンク ») ]
「NP1」 商品サイト : (リンク »)
「NP1」 公式オンラインショップ : (リンク »)
「NP1」 コンセプトムービー(YouTubeTM) : (リンク »)
・アップデートに関する詳細情報は、「NP1」公式noteで発信しています。
URL: (リンク »)
* 「My NP1」は、パイオニア株式会社の登録商標です。
* 「ナイトサイト/Night Sight」は、パイオニア株式会社の商標です。
* Wi-Fiは、Wi-Fi Allianceの商標です。
* STARVISおよびSTARVISロゴ は、ソニーグループ株式会社またはその関連会社の登録商標または商標です。
* 他のすべての商標は、それぞれの所有者の所有物です。
プレスリリース提供:PR TIMES (リンク »)
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。