KDDI、ケータイ専用アミューズメント・ボックス 「au BOX」 に Opera Devices 9を搭載

Opera Software ASA 2008年09月25日

Opera Softwareは本日、KDDI株式会社(以下KDDI)沖縄セルラー電話株式会社(以下沖縄セルラー)の新製品、「au BOX」にOpera Devices 9が搭載されたことを発表します。「au BOX」は、テレビからダウンロードした音楽やビデオコンテンツなどをauの携帯電話で楽しむことを可能にするセットトップボックスです。Operaが搭載されたことにより、ユーザーはテレビを通じてインターネットを利用できるばかりでなく、さまざまなコンテンツを「au BOX」やau携帯電話で楽しむことが可能となります。
「au BOX」は、2008年11月1日(予定)より日本国内で提供開始となります。

ユーザーは、Operaブラウザを通して、ビデオ・オン・デマンドサービスを利用できるだけでなく、コンテンツをモバイル決済で購入し au 携帯電話で利用することができます。これにより、今まで家の中で楽しんでいたお気に入りのコンテンツをau携帯電話と一緒に外へ持ち出して気軽に楽しむことが可能となります。

「「au BOX」の登場によって、携帯電話とテレビの世界がひとつになりました」とOpera SoftwareのCEO、Jon von Tetzchnerは述べています。「KDDIはその革新的な製品開発により、携帯電話が持つ可能性を飛躍的に向上させてきました。我々はユーザーに対して、携帯電話とテレビの間でコンテンツをシームレスにやり取りすることを可能にする、新たなWeb 体験を提供できることを誇りに思っています。」

「「au BOX」 と携帯電話との連携機能の開発には、Opera Devices SDK 9の柔軟かつ拡張可能な設計が大変役に立ちました。」とKDDI の取締役執行役員常務 高橋 誠氏は述べています。「KDDIは、音楽や映像をより簡単に、より多くのお客様に楽しんでいただける「au BOX」を提供できることを大変喜ばしく思います。KDDIは、これまで携帯電話を用いた音楽、映像、スポーツなど、お客様一人ひとりのニーズやこだわりを形にしていくことで、お客様のライフスタイルを支援、創造する「ライフスタイル・ナビゲーター」を目指し、他社に先駆けたサービスを提供してまいりました。今回「au BOX」を提供することで、auユーザーのご自宅でのエンターテイメントライフをより豊かなものにできると確信しています。Opera は、携帯電話と大型TVの双方にとって最適なレンダリングエンジンとユーザーインターフェースを提供しています。au 携帯電話と違和感のない Web 体験を提供するためにも、 「au BOX」 にとってOpera Devices 9はベストな選択でした。」

■Opera Software ASA について
Opera Software ASA はパソコンや携帯電話、ネットワークデバイスにおける Web ブラウジングを再定義します。Opera のクロスプラットフォームな Web ブラウザ技術は、小さなプログラムサイズを保ちながら、高速にして軽量、標準に準拠しているとのご評価を頂いております。これにより Web ブラウジングはより高速で安全になり、ユーザーはより行動的に Web を利用することが可能となります。Opera Software はオスロ (ノルウェー) を拠点としており、世界各地に支社を有しております。弊社株式はオスロ証券取引所にて「OPERA」のティッカーシンボルで取引されております。Opera に関するより詳しい情報は (リンク ») をご覧ください。

関連情報へのリンク »

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

【企業の皆様へ】企業情報を掲載・登録するには?

御社の企業情報・プレスリリース・イベント情報・製品情報などを登録するには、企業情報センターサービスへのお申し込みをいただく必要がございます。詳しくは以下のページをご覧ください。

SpecialPR

  • デジタル変革か?ゲームセットか?

    デジタルを駆使する破壊的なプレーヤーの出現、既存のビジネスモデルで競争力を持つ
    プレイヤーはデジタル活用による変革が迫られている。これを読めばデジタル変革の全体像がわかる!

  • 【3/31まで早期割引受付中!】「IBM Watson Summit 2017」開催

    日本IBMが主催する最大の国内総合イベント。テクノロジー・リーダーの疑問を紐解く「企業IT、セキュリティー、モバイル、データ解析などの進化を探る」詳細はこちらから!