音声ライブ配信アプリ「Voice Pococha」1周年記念イベントやアイテムの配布などキャンペーンを実施1年を振り返るインフォグラフィックも公開

DeNA

From: PR TIMES

2023-01-17 11:02



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株式会社ディー・エヌ・エー(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長兼CEO:岡村 信悟、以下DeNA)が運営する音声ライブ配信アプリ「Voice Pococha(ボイスポコチャ)」は、1月17日にサービス開始から1周年を迎えました。1周年を記念して、イベントやアイテムの配布などキャンペーンを実施します。また、この1年を振り返るインフォグラフィックも公開しました。

Voice Pocochaは「自分の存在が認められるコミュニティの楽しさを、すべての人に届ける」をミッションとし、容姿や年齢、性別に関係なく、ありのままの自分が受け入れられるコミュニティプラットホームです。

音声ライブ配信は、従来の顔出しすることが主流のプラットフォームに対し、顔を出すことへの不安がありません。また、配信までの準備が不要という手軽さと、ライバーを応援してくれるコアなコミュニティの形成がしやすく、「何者かになりたい」と思いながらもこれまで解決できなかった多くの人たちの悩みが解決されやすい場所と言えます。

Voice Pocochaは、DeNAが運営するライブコミュニケーションアプリ「Pococha(ポコチャ)」や、キャラライブアプリ「IRIAM(イリアム)」でのコミュニティがより盛り上がるためのノウハウをも活かし、音声ライブ配信を通じて自分自身がコミュニティの中心人物になれる楽しさを人々へ届けています。

■1周年キャンペーン概要: (リンク »)
■1年を振り返るインフォグラフィック情報: (リンク »)

・ダウンロード数は2022年1月17日のリリースから約10ヶ月で6倍の成長に
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2022年1月17日にアプリをリリースしてから、シンプルでわかりやすいUI設計と気軽に始められる手軽さにより、リリース直後から多くのユーザーに継続的に利用して頂いています。既存音声ライブ配信のユーザーや、Pocochaユーザーの口コミなどの効果もあり約10ヶ月でダウンロード数は約6倍に増加しました。

・デイリーのアクティブユーザー数は3倍になり、ユーザーの獲得と定着が加速
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がんばりグレードやコミュニティランク、ファンランク、イベント開催など継続的な配信/視聴のモチベーションを保つ仕組みの効果により、ユーザーに対して適切な頻度と内容でフィードバックを返すことができ、デイリーアクティブユーザー数は約10ヶ月で約3倍となりました。

・ユーザー数だけではなく声ライバーとリスナーのコミュニケーション量も増加
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・アイテムを使用したコミュニケーションも活性化され約11倍の成長に
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単なるユーザー数の増加だけではなく、イベントの実施や定期的にユーザー同士のコミュニケーション密度をあげる基本設計により、一週間のうち一定回数以上コメントをしたリスナーと声ライバーの組み合わせ数が約4倍、アイテム使用数推移は約11倍へと大きく成長しています。
Voice Pocochaは、顔を出さなくても声ライバーを中心としたコミュニティが形成でき、自分のことを認めてくれるリスナーからの応援が誰でも受け入れられる世界を形成するプラットフォームに成長しています。今後も、まだ音声ライブ配信を体験をしていない方にも、気軽に配信を始められるアプリとしての認知拡大と更なる成長を目指していきます。

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■Voice Pocochaとは( (リンク ») )
Voice Pocochaは、「自分の存在が認められるコミュニティの楽しさを、すべての人に届ける」をミッションとした株式会社ディー・エヌ・エーが運営する音声ライブ配信アプリです。ユーザーは顔を出す必要がないため容姿や年齢、性別を気にすることなく自分を中心としたコミュニティを形成することができ、声ライバー(配信者)、リスナー(視聴者)による双方向コミュニケーションで一緒にライブ配信を盛り上げることができます。
iOS版  (リンク »)
Android版  (リンク »)

■DeNAについて
DeNAは、「一人ひとりに 想像を超えるDelightを」のミッションのもと、エンターテインメントと社会課題領域の両軸で事業を展開しています。ゲームを中心としたエンターテインメント領域で培った課題解決メソッドを応用し、社会保障費軽減に向けた持続可能なヘルスケアサービスや、スポーツを軸とした賑わいのあるまちづくりのほか、社会のさまざまな課題解決を支援しています。サービス開発だけでなく、AIを含めたデータの高速利活用と独自の顧客行動分析を通じ、利用継続率の向上を図り、新たな付加価値を生み出すサービス運営が強みです。また、パートナー企業や官公庁とのアライアンス事業も積極的に展開し、お互いの強みを生かした課題解決とビジネス成長を目指しています。主な事業領域はゲーム、スポーツ、ライブストリーミング、ヘルスケア・メディカル、オートモーティブで、バーチャルからリアルな事業まで、一貫して社会に新たなDelightの創造・提供を届けていきます。
1999年創業、東証プライム市場上場(銘柄コード:2432)。詳細は (リンク »)

プレスリリース提供:PR TIMES (リンク »)
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