ソニーCEO:「われわれはイノベーション力を取り戻した」

文:Vivian Yeo(ZDNet Asia) 翻訳校正:編集部 2008年09月11日 15時53分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ソニーは、同社がイノベーション力を取り戻したというメッセージを広く伝えようとしている。

 ソニーの会長兼最高経営責任者(CEO)であるHoward Stringer氏は現地時間9月9日、複数の分野における「世界初」に言及し、同社がそれまで苦戦していると思われていたすべての分野で「復活した」と述べた。Stringer氏が、2005年のCEO就任以来初めてとなるシンガポール訪問でメディアに対して発言した。

 業界をリードしているとソニーが主張する分野の1つの有機EL(OLED)テレビがあり、これはStringer氏によると「本当に画期的なマイルストーン」であるという。ソニーは2007年12月に世界に先駆けて日本で有機ELテレビを発売し、2008年に入ってから北米でも発売した後、欧州でも近々発売する予定にしている。Stringer氏は「他社も今後同様の商品を発売するとアピールしているが、われわれはすでに販売しているのだ」と述べている。

 また、同氏が言及したイノベーションのいくつかは、ソフトウェア分野のものである。Stringer氏によると、同氏がCEOに就任した当時のソニーはハードウェアに注力しており、組織も縦割りであったものの、今では「ソフトウェア製品」の設計により注力するようになってきているという。

 Stringer氏によると、さまざまな業務部門のソフトウェアエンジニアの交流を促進するために、同氏はカクテルパーティを主催し、彼らが自身と、自身のかかわっているアプリケーションについて互いに情報を交換するよう奨励したという。また同氏によると、エンジニアらはその後、自身の時間を使い、所属部門をまたがって一緒にアプリケーションを開発するにまでいたったのだという。

 「当時、より先進的なものを開発したいという欲求が大きかったことは明らかだった」(Stringer氏)

 Stringer氏は、より時流に即した視野に立った結果、「PLAYSTATION Network」に相互運用が可能なデジタル著作権管理(DRM)を組み込んだのだと述べている。また、同氏は「われわれは以前、プロプライエタリなDRMを使用していたが、今回のものは相互運用が可能であり、顧客にとってより有益である。そしてそれは良い兆候だ」とも述べている。

 Stringer氏は、「ソフトウェア開発に関して揶揄されてきた企業」であるという経験から、PLAYSTATION 3およびPlayStation Portable(PSP)の顧客向けデジタルメディア配信サービスであるPLAYSTATION Networkを「あまり話題にならないようにスタートさせた」ということを認めている。同氏は、この選択が「大きな成功」をもたらしたと述べている。

 「われわれは次に、VAIOとウォークマン、携帯電話をこのPLAYSTATION Networkに接続できるようにすることで、PSPではなくこういった機器の間でシームレスかつ自由に同じコンテンツを配信できるようにする必要がある」(Stringer氏)

 Stringer氏によると、ソニーの目標は機器間の通信を進めて、最終的にソニー製品の90%がネットワーク上で通信できるようにすることだという。これによって、ユーザーは好きなデータをすべて、ある機器から別の機器へと、例えばノートPCからPSPへと移動できるようになると同氏は説明している。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
経営

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
ハードから読み解くITトレンド放談
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
企業セキュリティの歩き方
サイバーセキュリティ未来考
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
Gartner Symposium
企業決算
ソフトウェア開発パラダイムの進化
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化