開催場所: WEB
開催日: 2024-06-26
申込締切日: 2024-6-26
《日時》
2024年6月26日(水)14:00 ~ 15:00
《主催》
株式会社インターコム
《協力》
株式会社オープンソース活用研究所、マジセミ株式会社
《セミナー内容》
【導入が増えるMac端末と情報漏洩のリスク】
CYODやBYODの普及に伴い、企業でのMac端末の使用が増加しています。MacはWindowsと比較してサイバー攻撃の対象となる頻度が低いため、資産管理やセキュリティツールがWindowsほど普及していないのが現状です。
しかし、オフィスでの使用が一般化するにつれて、Mac端末は攻撃者にとって魅力的な標的となり、社内外から狙われやすくなっています。そのため、情報漏洩のリスクも高まっています。
【Mac端末の情報漏洩対策により運用が複雑化する課題】
Macの業務利用増加に伴い、Mac専用の資産管理ツールや情報漏洩対策(DLP)ツールもいくつか存在しています。
しかし、企業側で導入する際には、Mac専用ツールを導入することでWindows端末用ツールとの使い分けや運用が複雑化し、管理が難しくなることがあります。これは多くの企業にとって避けたい課題です。
【WindowsとMacを一元管理できるツール】
本セミナーでは、情報漏洩対策として効果のあるIT資産の見える化をMacとWindows同じレベルで行えるツール「MaLionCloud」をご紹介します。
情報漏洩の原因となる事象を解説するとともに、本ツールがどのようにそれらへの対策を行っているかを詳しくご説明します。加えて、以下の最新のITトレンドに沿った機能についてもご紹介します。
・サーバーレスでのクラウド運用が可能
・Slackから不正操作の通知受取が可能
・ChatGPTへの投稿ログの収集
情報漏洩対策に課題を感じている方や、Macの管理も含めて運用を効率化したいと考えているIT管理者の方向けの内容となります。
《プログラム》
・受付
・オープニング(マジセミ)
・見落とされがちなMac端末の管理をWindowsと同様に行うには?
・質疑応答