開催場所: WEB
開催日: 2024-11-12
申込締切日: 2024-11-11
《日時》
2024年11月12日(火)14:00 ~ 15:00
《主催》
株式会社インターコム
《協力》
株式会社オープンソース活用研究所、マジセミ株式会社
《セミナー内容》
【多発する大企業の情報漏洩】
ここ数年、大企業に限っても毎年100件以上の情報漏洩や紛失の事案が報告されており、2024年も複数の事案が発生しています。
ランサムウェアなどによるサイバー攻撃や脆弱性を狙った攻撃による外部要因・人的ミスや外部持ち出しなどの内部要因を原因として発生しており、企業として情報漏洩への対策は様々な角度から考える必要がある課題となっています。
【教育やルールの周知では無くせない理由】
こうした状況の中で、人的ミスや外部持ち出しなどの内部要因を撲滅するために、社内での教育や情報管理のルールを定め徹底を呼び掛ける対策を行っている企業も多いのではないでしょうか?
セキュリティについてのリテラシー向上により、組織としてセキュリティ意識を高めていくことは非常に重要です。
しかし、人的ミスや外部への持ち出しは、人の手が介在する以上、こういった対策では十分とは言えない状況です。
【システムによるログの管理、操作制限・権限管理による未然防止と被害の最小化】
本セミナーでは、こうした課題を解決する手段として、ログの管理、操作制限・権限管理を実現する「MaLionCloud」をご紹介します。
下記の機能により情報漏洩事案の未然防止や、万が一発生してしまった場合に早期に異常や原因を特定し、被害を最小化することが可能です。
・PC作業状況の詳細を把握
・管理者の操作記録の取得
・重要なファイルの操作制限
・外部デバイスのアクセス禁止
情報漏洩への対策を行いたいとお考えの情報システム部門のご担当者様・ご責任者様や、安定した事業環境を構築したいとお考えの経営層の方へおすすめの内容です。
《プログラム》
・受付
・オープニング(マジセミ)
・多発する大企業の情報漏洩、未然防止と被害の最小化はどうずれば実現できるのか
~ログの管理、操作制限・権限管理システムの実装で、情報漏洩を抑止する事業環境の構築~
・質疑応答