モジラ、コーディングミスで仕切直し--Firefoxなどの新バージョンを公開

Renai LeMay (ZDNet Australia) 2005年07月19日 10時29分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 オープンソースのFirefoxブラウザとThunderbird電子メールクライアントが再度アップデートされる。これは、サードパーティー製拡張機能の一部が意図せず停止する問題を解消するためのものだが、Firefoxは先週新しいバージョンが出されたばかりだった。

 今回のアップデートにより、FirefoxとThunderbirdは各々バージョン1.0.6となり、またMozilla Suiteはバージョン1.7.10にアップデートされると、Mozilla Foundationの関係者は同グループの開発者向けニュースブログのなかで述べている。

 Firefoxは先週バージョン1.0.5がリリースされたばかりだが、どうやらこのアップデートに含まれるセキュリティ関連の修正が問題を引き起こしたようだ。

 「先週投入した1.0.5アップデートで行ったセキュリティ機能強化の一部が、1.0.4以前のバージョンで動作していた多数の拡張機能に影響を与えた可能性が高い。1.0.6をリリースする前にできるだけ多くの問題を特定/解決したい」(先の関係者)

 アップデートが間近に迫っているため、Mozilla Foundationは開発者に対し、同ソフトウェアを英語圏以外の市場に対応させるローカライズ作業を一時中断するよう呼びかけた。だが、この動きが一部から批判を買っている。

 ある開発者はローカライゼーション用ニュースグループに、「Firefox 1.0.5のポーランド語版が存在しない理由を尋ねる電子メールが、ポーランドのFirefoxユーザーから山のように来ている」と書いている。

 この開発者はさらに、「あと数日もすれば、米国以外ではFirefoxのイメージが悲惨な状態になる」とも付け加えた。

 バグレポートの掲示板では、別の開発者がMozilla Foundationを強く非難した。

 「en-US(米語版)1.0.5のリリースに合わせて、(1.0.4にある)深刻なセキュリティ関連のバグがすでに公表されているなかで、いまでも数千万人のユーザーが1.0.4を使っている」(開発者)

 この開発者は、Mozilla Foundationに対し、サポートするすべての言語のバージョンを同時にリリースするように求め、外国語版投入を遅らせれば、各国の開発者らが同グループのブランドを売り込むために行ってきた努力の成果が無駄になると述べた。

 アップデートされたソフトウェアはテストバージョンが公開されており、同グループではサードパーティーの開発者に対して拡張機能の動作確認を呼びかけている。

 「ウェブコンテンツやイベントとやりとりする拡張機能が変更の影響を最も受けやすい。(セキュア電子メール拡張機能の)Enigmail for Thunderbirdのようなメール処理用拡張機能や、Mozilla Suiteも徹底的にテストすべきだ」(同グループ関係者)

この記事は海外CNET Networks発のニュースを編集部が日本向けに編集したものです。海外CNET Networksの記事へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
セキュリティ

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

  • 真に基幹系システムを動かすクラウドの条件とは?

    今、企業においてクラウドは、あたりまえの選択肢となっている。しかし根幹を支える基幹系システムでは、クラウド化を検討しても諦めている企業が多い。その理由は?そして解決策は?

  • デジタル変革か?ゲームセットか?

    デジタルを駆使する破壊的なプレーヤーの出現、既存のビジネスモデルで競争力を持つ
    プレイヤーはデジタル活用による変革が迫られている。これを読めばデジタル変革の全体像がわかる!

連載

CIO
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
企業決算を追う
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化