シスコ、特定市場向けモバイルソリューションを発表

文:Marguerite Reardon(CNET News.com) 翻訳校正:編集部 2007年05月23日 12時41分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Cisco Systemsが協業の輪を広げ、顧客に「移動性」をもたらそうとしている。

 Ciscoは米国時間5月22日、医療ケアや小売といった特定市場向けのモバイルソリューションを実現する、複数の新しい製品を発表した。同製品をこれらの業界の特質に合わせるため、Ciscoは自社ばかりでなく他社の技術も活用している。

 例えば医療ケア業界向けの「Location Solution」は、Ciscoの「Unified Wireless Network」ソフトウェアと、業務資材を追跡管理したり、温度や電池残量、湿度などの遠隔測定情報を収集したりするWi-Fiタグを組み合わせたものだ。同ソリューションでは、流通経路とそれに関連したタグを無線経由で監視する技術を開発した、AeroScoutおよびWhereNetがCiscoに協力した。

 タグの付いた物資が監視エリアを通過するとアラームが発動し、救急医療カートや備品の一部が無許可区域に侵入したことを管理者に知らせる。これにより病院は、高価な設備がどこにあるのか把握できるようになる。

 「In-Store Mobility Solution」は、ユニファイドコミュニケーションとCiscoのWi-Fiネットワーク技術を組み合わせた小売業向けのソリューションで、店内にいる従業員や納入業者、客などがアクセスできる無線ネットワークを構築する。例えば小売店がショッピングカートに無線デバイスを取り付け、買い物中の客に商品を宣伝することなどが可能だ。同無線接続デバイスを利用すれば、買い物客は店員を探さなくても店側に質問することができる。

 Ciscoが開発したもう1つのソリューションは、石油ガス市場向けの「First Mile Wireless」である。この無線ネットワーク製品は、採油所と石油会社の本社を接続するのに使われる。油田周辺の過酷な環境に合わせて強化されたCiscoの無線メッシュアクセスポイント「1500」シリーズと、無線ネットワーク管理システム、他社の無線送信機を組み合わせ、Wi-Fi、WiMAX、衛星などを介してトラフィックを逆送する製品だ。

 こうした新製品の開発の背景には、Ciscoが無線戦略の重点を移動性の向上に置こうとしているという事情がある。

 同社で無線モビリティビジネス部門ディレクターを務めるAlan Cohen氏は、「モバイルデバイスを使用しているときでも、作業者が職場と同じように生産的な仕事ができるようにしたいと考え、取り組みを進めている」と述べた。

 Ciscoは、大半の企業が長期的なモバイルIT戦略を運用できていない現状を考慮し、移動性を重視する方針の採用に踏み切った。今日でも、社外で高い生産性を実現するアプリケーション群にアクセスできない企業社員は非常に多い。

 Ciscoは2007年3月、作業者の移動性を向上させる計画の一環として、同社の「Unified Communications」ソフトウェアをモバイルデバイス上でも利用可能にすると発表した。同ソフトウェアを搭載したデバイスを用いることで、ユーザーはモバイルの電子メールでボイスメールをチェックできたり、会社の全ディレクトリにアクセスできたり、同僚のオンライン状態を確認できたりするようになるという。

この記事は海外CNET Networks発のニュースを編集部が日本向けに編集したものです。 海外CNET Networksの記事へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
クラウド基盤

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
企業決算を追う
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化