デジタルハリウッド株式会社:記事一覧
最新記事
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Second Life 新世界的ものづくりのススメ--その13:カンファレンス会場の仕上げ--地上階との整合性調整
オフィスの地下に作ったカンファレンスルームと地上階の床スペースとの整合性を調整する。必要な部品の作成を見てみよう。完成形のオブジェクトから加工方法を考える力を養うのに役立つはずだ。
情報掲載日: 2007-05-17 08:00
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Second Life 新世界的ものづくりのススメ--その12:企業固有の機能を追加--カンファレンス会場作成と「SIM入場制限」
今回は、企業固有の機能の追加として「カンファレンスルーム」の作成を考える。また、その一環として、意外と知られていないSIMへの入場制限を説明する。
情報掲載日: 2007-05-10 08:00
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Second Life 新世界的ものづくりのススメ--その11:オフィスを整備パート3--ウェブ連動など目的にあった機能を追加
装飾が終わったことでオフィスの基本機能が整った。ただし、これで終わりだと思ったらまだ早い。オフィスの目的にあった機能を追加する必要がある。ウェブとの連動を考えながら、案内板に添付すれば便利なフローティングテキストやSecond Life内からウェブページを開くURLリンクなどのスクリプトも書いてみる。
情報掲載日: 2007-04-26 08:00
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Second Life 新世界的ものづくりのススメ--その10:オフィスを整備パート2--オブジェクトに影とスクリプトを追加
オフィス整備のパート2として、オフィス家具を作成する。その過程で、オブジェクト変形の復習、オブジェクトへの「影」の付け方、そして、スクリプトの追加方法を簡単に見てみる。
情報掲載日: 2007-04-19 08:00
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Second Life 新世界的ものづくりのススメ--その9:オフィスを整備パート1、オブジェクト変形で飾り付け
床、壁、屋根というオフィスの原型ともいえる基本構成部分が完成したので、装飾部分の作成に取りかかろう。その過程で、「Object」タブの「Taper」「Top Shear」「Hollow」「Path Cut Begin and End」を使ったオブジェクトの変形方法を試してみる。
情報掲載日: 2007-04-12 08:00
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Second Life 新世界的ものづくりのススメ--その8:壁や屋根を作って建物らしく
前回の床作りに続いて、壁や屋根を作ることで、Second Life内での建築を一歩進めよう。これまでに習得した技術を確認するとともに、面ごとに異なるテクスチャを貼るという技術にも挑戦する。
情報掲載日: 2007-04-05 08:00
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Second Life 新世界的ものづくりのススメ--その7:ワンランクアップのプリム位置調整法
プリミティブをきれいに並べたつもりでも現れる隙間やチラつき。上手な位置調整方法をマスターすることで、オブジェクトのグレードをワンランクアップ。
情報掲載日: 2007-03-29 08:00
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Second Life 新世界的ものづくりのススメ--その6:テクスチャを「貼っただけ」で済まさない調整術
オブジェクトの出来具合を左右するテクスチャ。「単純に貼っただけ」のテクスチャを調整し、オブジェクトの見栄えを整え、クオリティを上げるための方法を学習する。また、オブジェクトのコピーとリンクについても見てみる。
情報掲載日: 2007-03-22 08:00
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Second Life 新世界的ものづくりのススメ--その5:いよいよ開始、オブジェクト作成
プリミティブ(プリム)やテクスチャ、そしてカメラワークを学習したところで、ものづくりをいよいよ開始しよう。まずは、プリムを加工して床を作ってみる。
情報掲載日: 2007-03-15 08:00
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Second Life 新世界的ものづくりのススメ--その4:作業効率化に不可欠な操作を習得
Second Lifeでのものづくりを効率化するために不可欠であるだけでなく、さまざまな場面でも応用可能な基本的な操作を習得する。
情報掲載日: 2007-03-08 08:00