Second Life 新世界的ものづくりのススメ--その4:作業効率化に不可欠な操作を習得

大槻透世二(デジタルハリウッド大学院) 2007年03月08日 08時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(前回よりつづく)

 「なるほど、Second Lifeでものをつくる秘訣はテクスチャだな」

 「そうね、やっぱり1万5000プリムという制限の中でものを作るってことは結構大変ね」

 私はしっかりと心にとめた。これはやはりまず設計図が必要になる。必要な機能とメーカーとしてのうちが持つべき付加機能からスペースを決めないと駄目だ。そこから割り当てるプリム数を考えないと。

 「あとね、さらに凄いことも教えてもらったわ。マスターすれば、ものづくりのスピードが飛躍的にアップするという、基本的だけれどもすべてに応用できる方法を……」

ものづくりで大切なこと、それはカメラワーク

 ものづくりの秘訣はテクスチャにある。それは前回の通りだが、それでは、ものを作るスピードをアップするには何が必要だろうか。それはカメラワークだ。カメラワークといえば、現実の世界ではカメラマンしか必要のないものだが、Second Lifeでは重要な意味を持つ。それは、この3次元空間では、ものを見る方法として仮想カメラを使うからだ。

 例えば、図1ではシーネットネットワークスジャパンのSecond Lifeオフィス(Cyber Adventure 118, 30, 31)の入り口にアバターが立っている。このアバターの位置からは、オフィス奥にあるバーや地下にあるホールは見えない。しかし、カメラワークを使えば、入り口から1歩も動かなくてもオフィスの隅々まで見渡すことができるようになる。実際に飛んで、歩いて、上を向いて……のようにしていれば普通に1〜2時間はたってしまう。しかし、カメラワークを使うことによって、数十分ほどですべてを見ることが可能になる。この違いは大きい。

カメラワークを使わない限り、アバターからはバーやホールは見えない。 図1:カメラワークを使わない限り、アバターからはバーやホールは見えない。

オブジェクト配置におけるカメラワーク

オフィス受付の看板 図2:オフィス受付の看板

 ショッピングなどで壁に並ぶポスターなどを見る場合にも、この基本操作をマスターしていれば重宝する。実際に歩いたり、飛んだりしていてはとても非効率だ。カメラワークを使ってポスターを見ていけば時間を節約できる。同様に、オブジェクト作成においてもカメラワークは頻繁に利用され、実際の制作時間に大きく影響する。例えば、オフィスの受付には5プリムで構成される看板が存在する(図2)。この看板を完成させるまでには、以下の手順が発生する。

  1. 「CNET NETWORKS」ロゴ部分を作る。
  2. 「ZDNet」ロゴ部分を作る。
  3. 「CNET JAPAN」ロゴ部分を作る。
  4. 「VENTURE VIEW」ロゴ部分を作る。
  5. 各ロゴ部分を配置する看板本体(茶色部分)を作る。
  6. 各ロゴ部分を看板本体に配置する。
  7. 全体をリンク(一体化)する。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
ハードから読み解くITトレンド放談
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
企業セキュリティの歩き方
サイバーセキュリティ未来考
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
Gartner Symposium
企業決算
ソフトウェア開発パラダイムの進化
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化