Second Life 新世界的ものづくりのススメ--その36:エンジン5

大槻透世二(サイバーアドベンチャー) 2008年01月31日 08時00分

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(前回よりつづく)

「なに言ってんだよ、さくらこそ遊んでばっかりじゃないか」
俺は突然のさくらの急変に少し怒ったそぶりを見せた。
しかしそんな俺にお構いなく、さくらはしゃべり出した。

「そっちこそなに言ってんのよ、ここに来たのはなんのためだと思ってんのよ。あたしたちにはこのプロジェクトを成功させる使命があるでしょ。」
俺の顔がどう見えたかは知らない、だが、確実に足取りが重くなったことは事実だ。

さくらはそんな俺の表情を気にもせず続ける。
「その使命のために、私の貴重な時間を投資してあげてるんだから。」

と、あくまでも、あまり優しさの感じられない言動は昔のままだ。
そんな変わらないさくらだから、今も普通につきあえてるんだけど。

「さっそくだけど、問題です。企業のブランド戦略で一番大切なことはなんでしょう」
俺はいちおう考えるふりをする・・・。

……続きは、ブログ『「Second Love Story」〜あの頃の僕たちに〜』へ。

前回の復習

 前回は、エンジンスクリプトを構成する次の4イベントのうち、1の「state_entry ()」イベント部分の③〜⑨ブロックを解説しながら、エンジンスクリプトの中心部分である「偏向」「摩擦」「減衰率」や「直線速度」「角速度」といった要素を勉強した。そこには物理用語がでてきたが、掲載した図によって概念的に理解できたと思う。これで「state_entry ()」イベント部分が終了した。

  1. 「state_entry ()」イベント
  2. 「changed ()」イベント
  3. 「run_time_permissions ()」イベント
  4. 「control ()」イベント

 今回は、次の「changed()」イベント部分を解説しよう。ここではもっとも一般的な「if〜else」という構文がでてくる。「if〜else」とは、中学校の英語でも習うが、直訳すると「もし〜ならA、他ならB」というような意味となる。

2.「changed()」イベント

 「chenged()」イベントは次のようになっている(イベントについては、第26回参照)。まず全体を見てみよう。

「changed()」イベント ※クリックすると図全体が見られます

 このイベントをよく見ると、下図のように「if〜else」によって分けられている。

「changed()」イベントの構成 ※クリックすると図全体が見られます
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