データアナリティクス
関連記事
-
SAPジャパン、「Business Data Cloud」を発表--生成AIではコンサル向け機能も展開
SAPジャパンは、新SaaS「Business Data Cloud」を第2四半期に一般提供することを発表した。第2四半期では生成AIの「Joule」をSAPコンサルタント向けに展開する。
2025-03-18 15:36
-
第3回:全社のデータ活用を実現するデータマネジメント基盤の構築
今回は、全社レベルでのデータ戦略を推進し、データドリブンな意思決定を実現するためのデータマネジメント基盤に焦点を当て、具体的な方法論と導入アプローチについて解説する
2025-02-04 07:00
-
サッポロホールディングス、グループ共通データ基盤の本格運用を開始
サッポロホールディングスは、グループ共通データ基盤「SAPPORO DATA FACTORY」の本格運用を開始する。
2025-01-29 11:06
-
関西電力送配電、富士通のデータ基盤で電力供給の安定・効率化を確認
関西電力送配電が富士通の「Fujitsu Data Intelligence PaaS」を導入し、電力供給の安定化と効率化に向けた施策の有効性を確認した。2025年3月の稼働を目指す。
2024-10-09 13:49
-
ネットアップ、インテリジェントデータインフラ戦略を強化--CEOが明かす成功への4つのポイント
NetAppは、ラスベガスで年次カンファレンスを開催した。基調講演では、最高経営責任者のGeorge Kurian氏が、データとインテリジェンス時代における同社の最新の取り組みを示すとともに、それらを成功に導くための4つのポイントを取り上げた。
2024-09-25 12:23
-
ヴィッセル神戸、意思決定の迅速化にクラウド型データ活用プラットフォームを活用
ドーモは、ヴィッセル神戸が事業運営とクラブチームのデータ活用にクラウド型データ活用プラットフォーム「Domo」を採用したと発表した。
2024-01-23 16:48
-
東武鉄道、機械学習で特急券の需要を予測--通常より600人以上の利用増に
東武鉄道は、機械学習と外部データを特急券の需要予測を実証し、通常より600人以上の利用増につながった。2024年5月の本番導入する予定だという。
2023-12-20 16:27
-
キヤノンITS、カメラの画像処理で異常検知するシステムを発売
キヤノンITソリューションズは、カメラ画像で異常を検知する「ANOMALY WATCHER」を発表した。AI型よりも簡便に導入、運用できるという。
2023-10-30 10:25
-
BIPROGYは、データ活用プロジェクトを推進するDX部門/情報システム部門を対象にした支援サービス「RinzaInsight」と「RinzaAcademy」の提供を開始した。
2023-09-04 12:22
-
SASはこれからどう進化していくのか--SAS Japan手島新社長に聞く
データ分析ソリューションを提供する米SAS Instituteが事業拡大に向けて一大攻勢をかける構えだ。その日本法人SAS Institute Japanで陣頭指揮を執るのが、4月28日付で代表取締役社長に就任した手島主税氏だ。同氏にSASの一大攻勢の中身を聞いた。
2023-08-30 06:00
キーワードアクセスランキング
-
プロジェクト管理用語。スコープ変更管理の目的は、承認済みのスコープの文章や要件に対する変更を管理することだ。スコープはプロジェクト定義(憲章...(続きを読む)
-
スタートアップ企業とは、立ち上がって間もない企業のことである。新興企業ともいう。スタートアップはニーズを満たすような問題解決法を模索している...(続きを読む)
-
1台のマシン上で複数のマシン構成を仮想的に実現するためのソフトウェア。それぞれで異なるOSを動作させることができる。...(続きを読む)
-
小売りや卸、製造業などさまざまな業種を横断して、ものづくり、物流、購買などのプロセスが急速にデジタル化していくこと。既存の仕組みと異なること...(続きを読む)
-
異なる機種間のデータ通信を実現するためにコンピュータが持つべき通信機能を、7階層に分割したモデル。ネットワークの機能を理解するための重要な考...(続きを読む)
-
プロジェクト管理用語として使用する場合、機能部門内のあなたが報告義務を負う人物を指す。通常、あなたの人事考課を行う人物がこれに該当する。プロ...(続きを読む)
-
Internet of Thingsの略で「モノのインターネット」などと言われることもある。もともとのコンセプトは、機械同士がネットワークで...(続きを読む)
-
Machine to Machineの略で、モノとモノがインターネットでつながることを意味する。インターネットのつながりについて、従来は人と...(続きを読む)
-
ソフトウェアベースのアルゴリズムと統計を使って、データが持つ意味を解き明かす手法。...(続きを読む)
-
「モジュール型」とも呼ばれる。従来のデータセンターは、まず建物を建築し、その中にサーバやネットワーク機器などのハードウェア、付随する空調機器...(続きを読む)